自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2016年11月2日水曜日

おじさん禁煙記 ~トゥモローのイエスタデイはトゥデイ~





今日で禁煙してちょうど1週間です。



ここまで来るとタバコが吸いたいって言うよりかは
「ここで吸ったらもったいない」というレベルに到達します。



長かった
この日をどれだけ待ち望んだか。



パターン入った気もしますが相変わらず油断は禁物です。






吸いたい衝動はかなり楽。




最初の3~4日は本当にキツかった
何度もコンビニに行きかけては思いとどまり
何度部屋のゴミ箱からシケモク探そうと思った事か。



思いっきり深呼吸法もそんなに意識しなくなり
吸いたいと思う事事態が無くなりかけております。



禁煙を実施したい方は
とりあえずここまでを目指した方がいいかも知れませんね。



本当にキツイのは最初の3~4日です。




しかしながらのデメリット。




禁煙しといてなんですが
個人的なデメリットも記述しておきます。



・燃費がすこぶる悪くなる。

すぐにお腹空きます。お菓子ばっか食べてたらタバコ以上にお金かかりますわりとまじで。
牛丼特盛なんて30分で消化しちゃいます胃袋って凄い。

「食い物に金かけてたら一緒じゃねえか」って方は
ボトルタイプのガムがおすすめですね。700~800円くらいで2週間は持ちそうです。

私の愛用品はこちら。


あんまり食べ過ぎるとお腹がゆるくなるのがネック。
キシリトールで歯を大事にしつつミントで集中力うp!

・タバコ愛煙家の皆様と距離が離れる。

まずどこに行っても喫煙所に行く事がないので
コミュニケーションの幅は確実に狭くなってます。

私は別に副流煙がどうとかってのは気にしませんが
愛煙家の方で気にして下さる方もいたりして逆になんか申し訳ないですね。

勝手に吸ってて勝手に止めてるだけなのでお気になさらず(笑

・何かが足らない感。

なんでしょう。刺激ですかね。
タバコを止めると生活に何かが足りない気がして仕方ありません。
代用出来る物を早いとこ見つけたいと思います。




しかしながらのメリット。




・なんか勝った気分になる。

自分自身か。はたまたニコチンの誘惑か。
人生に小さな勝利の積み重ねは大切です。

・舌が超絶に敏感化。

とりあえず食べる物食べる物が全てもれなく美味いです。
今ならちらし寿司のしいたけも余裕でイケる。
四川風麻婆豆腐に胃袋をロックされる毎日です。

・荷物が減る。

スマホ、カメラ、トランプ新品2個、サインペン、コイン、仕掛けetc
これだけでもポケットと言うポケットは満タンになってしまうので
タバコとライターが減ってくれたのは嬉しいです。

まあカバン持ってきゃあいいがんって話ですけどね
基本的に手はフリーにしておきたいのです。

・やっぱりお金。

現段階で3500円前後が浮いております。
なんの躊躇いもなく野菜盛り頼んじゃうからね。




どうやったら止めれるか考察してみる。




タバコ止めたいって方も結構いらっしゃるみたいなので
個人的に効果があったものを記述しておきますね。



・吸いたくなったら思いっきり深呼吸。

・「1口くらいいいだろう」を我慢し続けるのが禁煙。

この2つを軸にするのは確定です
あとは

・コーヒーとお酒を飲まないようにする。

・灰皿やライターなどの喫煙道具を目の届かない所に置く。

・吸いたくなったら散歩などの軽い運動をする。

・吸いたくならないようにガムを噛む。吸いたくなってからでは若干遅い気がします。

・歯周病や成人病などタバコが原因とされる病気を調べて嫌な気分になる。

そんなもんですかね。

禁煙グッズもちょろっと試したくらいですがあんまり意味ない気もしますね
最終手段に禁煙外来も考えてましたが
どうやらそこまでする必要はなさそうです。



果たしてどこまで続ける事が出来るのか
また何かあったら追記していきますよー!





0 件のコメント:

コメントを投稿