ビジネス書

【書評】すごいメモ

投稿日:

自己カスタムキャンペーン中です。

どえりゃーメモ術ですよ。こいつは。

すごいメモ

いくら面白くて質のいい情報を手に入れても
忘れてしまっては意味がありません。当たり前です。

「記事にしようと思ってた事が思い出せない」とか
「この話をしようと思ってたけど忘れちゃった」とか

かなりあります。年をとるたびになっ!

人間は自分が思ってる以上に、忘れっぽいです。
アホなんですね。平たく言えば。 ←

そんな面白い情報を忘れちゃって
人に教えないなんてもったいない!
って方におすすめの本です。

特に、本でも映画でも音楽でも
誰かに教えたい時に

「自分がこう思った」

「おもしろく発信する」

というプロセスを思いついても
メモっておかないと、結構な頻度で忘れます。

かと言って
てきとーに走り書きしたメモを後々見てみても
「なんだこの怪文書は(´・ω・`)」
的な意味の解らない事になりがちです。

それを防ぐために、いろいろと指南してくれます。

ってプライベートなことばっか言ってますが
もちろん、仕事に使えるメモ術も満載で

メモをする際のポイントや書き方のコツ
メモ術を使ったアイデアの出し方など
どれもが即戦力になるよう解りやすく書いてあります。

今はスマホにもメモをとれますが
はたから見ると「ケータイで遊んでる」ようにも見えるため
社会人たる者、メモ張の1冊くらい用意しといた方がいいですよ。

メモは「未来の自分に向けたメッセージ」だ!

だいぶ前にメモした

「いい感じのボルシチ」が気になって眠れない(´・ω・`)

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ビジネス書

執筆者:

関連記事

魔法の世紀へ by 『超AI時代の生存戦略』【書評】

  最先端のテクノロジーとか見てると、ほんと「魔法」ですよね。 啓発していただきました。 Follow me!

no image

【書評】正しいブスのほめ方

「何コイツ最低」的なタイトルですが そーゆー本があるんです。これがなかなか面白い! 正しいブスのほめ方。 誤解されそうなので最初にお断りしておきますが私はこの世に「ブス」と呼ばれる生物は存在してないと …

【書評】面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた→そしたら人生観変わった

  タイトル長いです。打つのに一苦労。 (別に打たなくてもいいんだけど 堀江貴文さんの新刊です。面白い!   Follow me!

no image

ノンフィクション歴史ミステリー by 神々の指紋【書評】

「読書の秋」ということで。 神々の指紋 今から1万2千年以上前、地球に高度な文明が存在した。 古代文明の謎を解き明かす驚愕の新事実の数々。 12カ国で出版され、 空前の反響を巻き起こした全世界が注目す …

戦わずして、勝つために by 『真説・国防論』【書評】

  「国を守る」とは…?   Follow me!