自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年2月18日土曜日

「だいたい」を正しく使おうの会





使い方が間違ってたら恥ずかしいので勉強します。








便利な言葉ですよね。



だいたい





明治の文豪がよく使う言い回し。 ←偏見



goo国語辞典によれば

だいたい【大体】

1・物事の要点、または数量を大づかみにとらえるさま。
2・もとはと言えば。そもそも。



つまるところ、てきとー。 ←



ほぼ、九分九厘が類語にあたります

簡単な話
50%以上の確率や量の事みたいです
勉強になったね!



という事で、勉強に必要なのは
得た知識の復習なので

忘れないように
さっそく使っていきたいと思います!



それでは行ってみましょう。




歯医者の「痛かったら言ってください」はだいたい痛い





だいたい痛いです。ほぼ100%
解ってて触るからね。痛いですよね。



「あ~やっぱり痛いよね!」って



そこが痛いっつって来てんだから
むやみに触るんじゃねえよ( ´゚д゚`)




小さい子の「ねえ見て見て~」はだいたいくだらない





姪っ子にしつこく呼び出されて行ってみたところ
階段の2段目からジャンプして着地するという

スペシャルどうでもいい報告でした。



ドヤ顔がかわいかったから許す!




パネルに表示された料金を信用して入るとだいたいハマる





店によりますが
目の前の行為に意識を持ってかれると
あとで大変な目にあう事があります。



初めて行くところなんかは特に
入った時間や延長などはきちんとチェックしましょう。



冷蔵庫の中の物とかね。気を付けようね!




ホックはだいたいうしろ





うしろにあるのが一般的なもよう。



たまに前派もいたりするけど、そんなにいないと思われ。



「ホックなし」スポーツタイプとか
変化球投げてくるやつもいたりするけど



まあ
だいたいうしろですわな。



って友達が声高らかにゆってた。




だいたいしみけん





これ良さそう!
って見るとお相手はだいたいしみけん。



もうなんか見すぎて
逆に親近感わいてきたわ

これからも頑張ってね。




時間をだいたい2分ほど無駄にしました





でら幸太の語彙力講座
思い付きで定期的にやって行こうと思います。



時間が余って仕方ないぜ!って方は、ぜひ。





0 件のコメント:

コメントを投稿