自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年2月1日水曜日

【書評】「墨龍賦」が震えるほどかっこいい





乱世に生きた絵師
海北友松の伝記です。










墨龍賦





浅井氏家臣の武家に産まれるが
長男が家を継ぐため京都の東福寺で僧となり

そこで出会った狩野派の絵師に絵を習い
乱世を生きながら独自の絵を描き続けた偉い人

の伝記です。ざっくりな説明。



歴史は詳しくありませんが
歴史的な建造物は大好きで

なかでも
建物内に描かれてる絵が大好物

仰いだ瞬間にすげー!Σ(゚Д゚;つって大興奮ですよ
外国人観光客もドン引きのカメラ使い。



大河ドラマや映画などでも
そんなにスポットライトが当たるような人ではないですが
クリエイトに懸ける意気込みはハンパじゃないです



時代を動かしたい方は、ぜひ。 ←



雲竜図




海北友松の作品の中でも
京都の建仁寺北野天満宮に描かれてるのが一番有名ですかね

雲の隙間から天下を覗きながら
天空を黒々しく踊る、水墨のみで描かれた雲竜図屏風です

修学旅行生がよくお土産に買ってくTシャツにプリントされてるアレね。



龍を描く際にモデルとなったのは
織田信長に美濃国をいいように扱われ
静かな怒りを燃やしていた明智光秀とも言われるそうで

怒りとも哀れみともとれる表情をしております。



戦国の世に命を懸ける武士の目を持ち
各地の戦場で見た男たちの戦の美学を

人物そのものではなく
その人物から受けたイメージを描くとか

かっこよすぎて失禁レベル。



武士であり、僧であり、絵師だった男の生き様には感服いたしました
彼の描いた絵を全て見て周る計画を立てようと思います。






そうだ、京都いこう(´∀`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿