自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年2月22日水曜日

【書評】「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術





速読に役立った本です。








8年くらい前に出たやつですけど、おすすめ!




マンガや小説、ビジネス本やら専門書まで
ありとあらゆる膨大な量の本が今も生産されており

一生のうちに全て読み切るなんて事は不可能です。



それでも、多くの事を学びたかったり
1人でも多くの思考に触れて人間性を肥やしていくなら
速読術しかねえ!って事で

おじさんがムキになって身に着けようと頑張ってみましたよ。




「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術





そもそも読書なんて
読めば読むほど早くなるものなんですが

「読書」そのものに対する考え方や
速読のコツやポイントなどが解ってると
当然スピードは増します。



私はこれを読んで
だいたい1.5~2倍は早くなったと思います。

もちろん、活字を目で見るだけの読書ではなく
情報を自分の物にして発信するところまで
勉強になる1冊ですね。



人によって情報の捉え方は様々で
発信の仕方や扱い方も違いますし

高評価から低評価まで
「その発想はなかった!」
みたいな発見があるレビューはおもしろいですからね。



「感想文」とは人工知能には出来ない
人間に与えられた奇跡の技術だと思ってます。



知的生産術を高めたい方は、ぜひ。



…てゆーのを
1冊読んで150~200文字程度の記事にするのに
だいたい1時間弱くらいで出来るようになりました。

プロの方とかは30分もかからないとか。凄いですよね。



まだまだ人間の成長はここからです
自分をカスタムしようぜ!








人体(中身)改造中(´∀`*)







0 件のコメント:

コメントを投稿