自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年2月25日土曜日

【書評】「ライフシフト」で未来の人生を見てみる





勉強になりました!








びば 柔軟性。





LIFE SHIFT





「100年時代の人生戦略」ということで。



平均寿命はグングン延びて
今の20~30代の半分以上は100歳を迎えるであろう
少子高齢化が急ピッチで進む現状にあたって

どうする?

ってゆービジネス書です。
これは本当に考えなきゃいけない事ですよね。



結婚して子供が産まれて
65歳で仕事を引退して

子供に面倒を見てもらいつつ
年金で余暇を楽しむ



なんて事はまず不可能と思われますし
仮にできたとしても

何の生産性もないジジイを35年も見る事になる
子供の事も考えてみましょう

かわいそうったらこの上ないですね。



今の時代を100年生きることを前提に
様々な角度や分野からレクチャーする1冊です。おすすめ!



将来が不安な方は、ぜひ。




災厄か、恩恵か。





今、50歳未満の方は
100歳まで生きる可能性が非常に高いです。

80歳あたりでポックリ逝くと思ってるアナタ
甘いですよ( ´゚д゚`)



その時になってから考えようとも
ジジイの思考回路で考えられるわけないし

「子供に任せる」なんて無責任な丸投げをした日には
確実に恨まれて煙たがられます。当たり前ですね。



100歳まで生きる事を
災厄にするか、恩恵にするかは自分次第です

頭が回るうちに
色々と考えて行動しておいた方がいいですね。



私もいろいろと勉強して
未来に向けてせっせと生産活動しておりますが

世の中が変化するスピードも速いので
あらゆる事態に対処できるように

いろいろと準備もするべきでしょうね。




人生の伴侶





人生で一番肝心なのがこれ。

パートナー選びに失敗するくらいなら
独身でいた方がいいレベル。



カップルで本読んで
共感できる人がベストと思うくらい。



なんの勉強もしないで根拠もなしに
「なんとかなる!(´∀`*)」
とか言っちゃう人には近づかない方がいいと思われます。

結婚をナメると良い事ないですよ。



見えない資産をどうやって育てて
何に投資をするのか

空いた時間を何に使うのか

時間やお金をどう使ってるかは
SNSで簡単にチェックできるので

「いいな~」と思える方が現れたら
必ずチェックしましょう。



ってまあ不安材料を持ち出して煽ってますが
出来る限りの備えと、対処できる選択肢が多ければ
そこまで危惧する事でもないと思います。



将来に向けて換金できるものを作り続けるか
何も考えずに生きて家族や国に煙たがられるか



人生は長いですよ。








「家族みんなでサイドビジネスを楽しむ」のが最強な気がしてくる。








0 件のコメント:

コメントを投稿