日記

ブログの扱いに苦戦してみる

投稿日:

すげーどうでもいいですけどね。
雑記です。

ブログを本気出して育てる

本気出して毎日なんかしら書いてますので
色んな方が見に来てくれるのですが
果たしてこのブログは見やすいのか?
という点は常に気にしてます。
ブログを見に来てくれてるのは
半分以上がGoogleやYahooなどの検索エンジンからで
SNSから来てくれるのは10~20%くらい
スマホユーザーの方は全体の約70%くらいです。
つまり、ほとんどが
スマホで検索してヒットしたから来てみた
って方です。
なので
なるべく身内ノリにならないように気を付けて
(よくなってるけど
スマホでも見やすいようにはしてますが
いくつか悩みの種になることがあるのです。

カスタマイズ

PC版は、関連記事表示やラベル別表示
あとでゆっくり読みたい人用の「はてブ」ボタンを設置したりと
結構カスタマイズしてますが
スマホ版はドノーマル。
これは、ガジェットやSNSボタンを付けると
余分に通信量が発生してしまい
通信制限のある方にはどうしても
重くなったり、表示されなくなったりしてしまうので
なるべくスマホの負担を減らす仕様にしてますが
検索して来てくれた方に
関連記事も読んでもらいたいなーとも思うのです。
SNSから来てくれる知り合いには直接聞けますが
検索エンジンから来てくれた人には聞けないですからねえ。
悩んでます。一日に数分ほど。

かと言って

関連記事やSNSボタンあった方がいい!
って方がめっさ多数いたとしても
簡単に出来ないのがGoogleが誇るBloggerなんですよねえ。 ←
まず、日本でのBloggerユーザー人口が極端に少ないため
カスタマイズ情報がほとんど出回っておりません。
調べれば出てきますが、書いてある事やっても出来なかったり
そこまでHTMLに詳しくないので解らない(´・ω・`)
専門書も出てないし、教えてくれる所もないので
ggrksを地で行くブログライフを味わいます。
まあ、詳しくねー奴が手を出すなって事なんでしょう。きっと。
少々重くなってもいいから
スマホ版に色んな機能が欲しい!
って声が風の噂でたくさん聞こえてきたら
はてなブログかライブドアブログに引っ越します。
Bloggerモバイルに簡単なカスタマイズ機能を!Googleさん!

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:

関連記事

no image

あなたのコンピューターでウィルスが検出されました奴

あれ結構ビビるよね。 詐欺にご注意を ネットサーフィンしてたら女性の声で 「あなたのパソコンはウィルスに感染しています」という音声と サポートセンターの電話番号付きで表示される閉じられない警告ブラウザ …

ヒマだからブロックチェーンの説明をしてみる

  すごい今更感。   Follow me!

no image

仕事の終わりがけにやる気を出すやつ

私たちが帰れないのですが、それは(´・ω・`) なんやねん(´・ω・`) 人間のやる気スイッチ的には朝1番と帰りがけにピークを迎えるので 仕事に燃えるのは良いのですが いつまでも仕事やられると私たちが …

ゴールデンウィーク渋滞に巻き込まれてる人のためにヒマ潰しの記事を書く

  まあ、高速道路は確実に渋滞しますよね。 案外、市内の幹線道路は空いてそうな気がします。みんな連休は遠出しますし。仕事の車もいないし。   「ゴールデンウィーク渋滞に巻き込まれて …

no image

正しい目薬の選び方

何も考えずに買ってたわ(´・ω・`) 目に良いやつを選べ! パソコンやスマホを使って インプットとアウトプットを繰り返すだけでも目にかなりの負担がかかると言うのに 花粉症が治まってきたかと思ったら黄砂 …