日記

ブログの扱いに苦戦してみる

投稿日:

すげーどうでもいいですけどね。
雑記です。

ブログを本気出して育てる

本気出して毎日なんかしら書いてますので
色んな方が見に来てくれるのですが
果たしてこのブログは見やすいのか?
という点は常に気にしてます。
ブログを見に来てくれてるのは
半分以上がGoogleやYahooなどの検索エンジンからで
SNSから来てくれるのは10~20%くらい
スマホユーザーの方は全体の約70%くらいです。
つまり、ほとんどが
スマホで検索してヒットしたから来てみた
って方です。
なので
なるべく身内ノリにならないように気を付けて
(よくなってるけど
スマホでも見やすいようにはしてますが
いくつか悩みの種になることがあるのです。

カスタマイズ

PC版は、関連記事表示やラベル別表示
あとでゆっくり読みたい人用の「はてブ」ボタンを設置したりと
結構カスタマイズしてますが
スマホ版はドノーマル。
これは、ガジェットやSNSボタンを付けると
余分に通信量が発生してしまい
通信制限のある方にはどうしても
重くなったり、表示されなくなったりしてしまうので
なるべくスマホの負担を減らす仕様にしてますが
検索して来てくれた方に
関連記事も読んでもらいたいなーとも思うのです。
SNSから来てくれる知り合いには直接聞けますが
検索エンジンから来てくれた人には聞けないですからねえ。
悩んでます。一日に数分ほど。

かと言って

関連記事やSNSボタンあった方がいい!
って方がめっさ多数いたとしても
簡単に出来ないのがGoogleが誇るBloggerなんですよねえ。 ←
まず、日本でのBloggerユーザー人口が極端に少ないため
カスタマイズ情報がほとんど出回っておりません。
調べれば出てきますが、書いてある事やっても出来なかったり
そこまでHTMLに詳しくないので解らない(´・ω・`)
専門書も出てないし、教えてくれる所もないので
ggrksを地で行くブログライフを味わいます。
まあ、詳しくねー奴が手を出すなって事なんでしょう。きっと。
少々重くなってもいいから
スマホ版に色んな機能が欲しい!
って声が風の噂でたくさん聞こえてきたら
はてなブログかライブドアブログに引っ越します。
Bloggerモバイルに簡単なカスタマイズ機能を!Googleさん!

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:

関連記事

no image

【熱中症】水は「のどが渇く前に」飲もう【対策】

熱中症対策メモです。 明日から暑くなるそうなので 外仕事歴18年の私が今まで学んだ熱中症対策をメモしていきますよ。 水は「のどが渇く前に」飲む のどが渇いてから飲んでも若干手遅れです。 ← 体は乾いて …

「こころ」に正直になるということ

  小説は「考えさせられる」ことが多いから好きだ。   特に、明治時代あたりの「文豪」と呼ばれる方々の作品はどれも風変りと言うか、「現在」に比べてだけどかなり毛並みが違う。 「こう …

no image

「1人Q&A」というレベルの高い遊び

超くだらないですよ。 時間をドブに捨てる覚悟でご閲読下さいませ。 (;゚ Д゚) (;゚ Д゚) (;゚ Д゚) ( ゚д゚)ハッ! あぶねーあぶねー あまりのかわいさに 五臓六腑が機能を停止したわー …

no image

中二病をこじらせたおじさんだけど、普段してる楽しい妄想BEST3を書いてく

むしろ、この歳になると もはや「中二病を治そう」と言う発想にすらならない。 こんばんは。 なんか知らんけど手持ち無沙汰の空いた時間があると考えてしまう そんなこと、ありますよね。 私も普段からよく考え …

ヒマだからブロックチェーンの説明をしてみる

  すごい今更感。   Follow me!