自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年3月10日金曜日

【書評】本当に集中できた瞬間だけが人を強くする





コーヒーが好きなので。








世界一のバリスタが持つ集中術。





フリーポア ラテアート





しゃれおつなアナタはご存じ
抽出したエスプレッソにミルクを注いで絵を描くアレです。



大丈夫。
おれも昨日初めて名前知ったから。これ。



ふ フリーぽア ら手あートな!
知ってる知ってる。








↑こーゆーやつね。



エスプレッソにミルクで絵を描くには
相当な集中力が必要らしいです。



30歳を過ぎてアメリカに渡ってラテアートに出会い
2008年ラテアート・ワールドチャンピオンシップにて
アジア人初の優勝を果たし

コーヒービジネスをバリバリこなす現在まで
「集中術」にポイントを置いた1冊です。



ためになりました。
集中力が欠けてるなーって方は、ぜひ。




強みを磨く最強の武器は「集中」





ラテアートの大会に出場する際

ラテアートを完成させるのは数分もかからない。
だから1年に1回、その数分間は
自分最高のパフォーマンスをしたい。

大会で優勝するには
集中して効率よく練習し
集中して雑音や緊張に負けない事だと澤田さんは言います。



自分の「これだ!」という強みを見つけ
誰にも負けないレベルまで持って行く最強の武器となるのは

やはり、集中力なんですね。








集中の仕方も





故スティーブ・ジョブズは
着る服を考えるエネルギーさえ仕事に充てるため
毎日決まって黒いタートルネックとジーンズだった

というエピソードもあるように

並外れた努力家の方々は
集中するために生活スタイルをカスタムしてるんですね。



オフの使い方や、自己ベストが出るタイミング
日々のルーティンや、集中力を左右するこだわりなど

自分の集中パターンの見分け方も参考になりました。



集中術だけでなく
澤田洋史さんという
1人のバリスタのサクセスストーリーが楽しめますよ。



おすすめです。






ラテアート出来たらすげえモテそうじゃない? ←





0 件のコメント:

コメントを投稿