自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年3月3日金曜日

ブログの扱いに苦戦してみる





すげーどうでもいいですけどね。








雑記です。



ブログを本気出して育てる





本気出して毎日なんかしら書いてますので
色んな方が見に来てくれるのですが

果たしてこのブログは見やすいのか?
という点は常に気にしてます。



ブログを見に来てくれてるのは
半分以上がGoogleやYahooなどの検索エンジンからで
SNSから来てくれるのは10~20%くらい

スマホユーザーの方は全体の約70%くらいです。

つまり、ほとんどが
スマホで検索してヒットしたから来てみた
って方です。



なので
なるべく身内ノリにならないように気を付けて
(よくなってるけど

スマホでも見やすいようにはしてますが
いくつか悩みの種になることがあるのです。




カスタマイズ





PC版は、関連記事表示やラベル別表示
あとでゆっくり読みたい人用の「はてブ」ボタンを設置したりと
結構カスタマイズしてますが

スマホ版はドノーマル。



これは、ガジェットやSNSボタンを付けると
余分に通信量が発生してしまい

通信制限のある方にはどうしても
重くなったり、表示されなくなったりしてしまうので
なるべくスマホの負担を減らす仕様にしてますが

検索して来てくれた方に
関連記事も読んでもらいたいなーとも思うのです。



SNSから来てくれる知り合いには直接聞けますが
検索エンジンから来てくれた人には聞けないですからねえ。

悩んでます。一日に数分ほど。




かと言って





関連記事やSNSボタンあった方がいい!



って方がめっさ多数いたとしても
簡単に出来ないのがGoogleが誇るBloggerなんですよねえ。 ←



まず、日本でのBloggerユーザー人口が極端に少ないため
カスタマイズ情報がほとんど出回っておりません。



調べれば出てきますが、書いてある事やっても出来なかったり
そこまでHTMLに詳しくないので解らない(´・ω・`)

専門書も出てないし、教えてくれる所もないので
ggrksを地で行くブログライフを味わいます。



まあ、詳しくねー奴が手を出すなって事なんでしょう。きっと。



少々重くなってもいいから
スマホ版に色んな機能が欲しい!

って声が風の噂でたくさん聞こえてきたら



はてなブログかライブドアブログに引っ越します。








Bloggerモバイルに簡単なカスタマイズ機能を!Googleさん!





0 件のコメント:

コメントを投稿