自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年3月9日木曜日

ベーシックインカム否定派と話したけど、その仕事いつまであるつもりなのさ?ってゆー記事





その人にいちいち反論してると時間の無駄なので記事にする。









よくあるやつ





パソコンにしても、車にしても、家にしても
1つのモノを作り出すには数えきれないほどの職種があって

それぞれが仕事をしていて
今の世の中があるのだから

働かなくても良くなると世の中が成り立たなくなるので
ベーシックインカムは反対!

だそうです。



言いたい事は解りますし
もちろん「今、現在は」って話でしょうけど

そのパソコンやら車やら家を造る仕事は
もう、ほとんど間に合ってると思います
むしろ作り過ぎ。

職種にもよると思いますが
なんか無理矢理に仕事を作ってるイメージ。
需要もそんなにないのに。



かと言って
今すぐに生活できるほどのベーシックインカムが導入されたら
ブラック企業の社員は思いっきり羽根を伸ばすと思われるため
生産力は一気に落ちると思います。

これはこれでよろしくないので

月に数万円程度の「スモール・ベーシックインカム」で
徐々に浸透して行けばいいんじゃないかなと思います。



どうせ人類の目指す域は、100%ロボット化ですし。




技術を進歩させるために





いろんなとこで言われてますが
私も今ある仕事のほとんどは
人がやる必要ないと思ってます。

ロボットは定期的にメンテナンスすれば
24時間文句も言わず生産し続けるので
人件費を考えたらまったくお得です。



ロボットの生産元は
日本だろうが海外だろうが関係ないんです

100%ロボットで製造できますよー!ってのが販売されたら

これを
工場が取り入れないわけがありません。



あーだこーだ言ってる間にも
「世界のどこかで技術が日々進歩してる」ことを意識しないと
ベーシックインカムに賛成しないでしょうね。

日本がどれだけダダをこねようが
世界中で色んな技術が進んでるので

ベーシックインカムで
「おれ達の仕事を奪うなー!」的な反対意見を抑えて

ファーストペンギンを狙うべきだと思いますけどね。



日本の技術を進歩させないなんてもったいないですよ。




そもそも






働かなくてもよくなる = だらける
という発想もよく解らない。

ずーっとだらけ続けられる人っているの?
絶対なんかかんかやるでしょ。



人は疲れてても
充分に休息をとったら

ヒマしてることに飽きて
かならずお金になることをやり出すものなんですよ。

私の経験上。 ←



そうなった時に
遊び方や楽しみ方を知らない人は

それを生み出したり換金する知恵がないと
ボケますよね。普通に。



車や家の修理関係
じわじわとロボット化してくイメージですが
新車や新築などは早めに完全ロボット化しそうですね。



どんなにベーシックインカムを否定しても
世界中の技術は進んでいるのです。








二郎がロボット化したらもう機械買っちゃうけどな!(嘘



ベーシックインカム的な
前回の記事もどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿