さくっと「ビジネス書」

眠れなくなるほど面白い物理の話【書評】

投稿日:2017年4月25日 更新日:

 

謎を解き明かせ!

眠れなくなるほど面白い物理の話

普通に生活してて普段はそんなに気にしてなかったけど、そーいやこれってどーゆー仕組みなんだろう?ってのを解決してくれる1冊です。

大人の知的好奇心を満たしてくれます。

それでは私が気になってたことを例に軽くレビューしますね。

 

 

みそ汁のお椀がテーブル上を滑るのはなぜ?

気にならないですか、これ。

それでは解説しよう!(古い)

 

 

 

 

みそ汁のお椀には円筒形の足が付いており、濡れたテーブルの上に置くと水の表面張力により密閉空間が作られます。

 

そして、みそ汁の熱で密閉空間内の空気が膨張し、逃げ場を失った空気でお椀が少し浮いた状態になるので少し傾けただけでもテーブルを滑走するわけです。

勉強になったね!(´∀`*)

 


解りやすくて面白かったです。
いろいろ謎が解けてスッキリしました。

子供の自由研究のお供に、ぜひ。

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

no image

100年働く仕事の哲学【書評】

本当の地獄は、60歳から始まりますよお~ヘ(゚д゚ヘ))))))~     100年働く仕事の哲学 キャリア人生の前提は変わってしまった。   現在の年齢が何歳であるかは関係なく、 …

【書評】これは参考になった!一流のスパイが実践するコミュニケーションの極意集―『極秘心理術』

  スパイってすごいな。   Follow me!

no image

プライドが高くて迷惑な人【書評】

よく見かけますねえ(´∀`*) プライドが高くて迷惑な人 なぜか「自分は他人とは違う」と思っている人の精神構造とは?  自分もそんなイタイ人にならないために気をつけたほうがよいこととは?   …

【書評】「ライフシフト」で未来の人生を見てみる

  勉強になりました!   Follow me!

「欲しいもの」「必要なもの」だけ集めよう! 『仕事と人生がうまく回り出す アンテナ力』【書評】

  インプットの極意。   Follow me!