さくっと「ビジネス書」

眠れなくなるほど面白い物理の話【書評】

投稿日:2017年4月25日 更新日:

 

謎を解き明かせ!

眠れなくなるほど面白い物理の話

普通に生活してて普段はそんなに気にしてなかったけど、そーいやこれってどーゆー仕組みなんだろう?ってのを解決してくれる1冊です。

大人の知的好奇心を満たしてくれます。

それでは私が気になってたことを例に軽くレビューしますね。

 

 

みそ汁のお椀がテーブル上を滑るのはなぜ?

気にならないですか、これ。

それでは解説しよう!(古い)

 

 

 

 

みそ汁のお椀には円筒形の足が付いており、濡れたテーブルの上に置くと水の表面張力により密閉空間が作られます。

 

そして、みそ汁の熱で密閉空間内の空気が膨張し、逃げ場を失った空気でお椀が少し浮いた状態になるので少し傾けただけでもテーブルを滑走するわけです。

勉強になったね!(´∀`*)

 


 

解りやすくて面白かったです。
いろいろ謎が解けてスッキリしました。

子供の自由研究のお供に、ぜひ。

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

no image

古典をとにかく読み漁るおじさん

「人による」ところが面白いんです。 古典 旧漢字ばっかで書かれた古典の原文を見ても私が理解できる範疇ではないので 現代版に訳されたやつを読み漁ってますが「著者によって解釈が違う」のも面白い点ですよね。 …

ピクサー流 創造するちから【書評】

  みんな大好き「ディズニーアニメ」の経営哲学書です。   Follow me!

no image

「やり方」ではなく「あり方」 by 一生お金に困らない生き方【書評】

オモローです。 ←古い だんだん書評もテキトーになってきてないかって? 気にするな!(´∀`*) 一生お金に困らない生き方 心理カウンセラー目線で話すお金の話です。 誰でもお金に困るようなことは避けた …

no image

重要なことは、Just do it. ただ実践することだ by 多動力【書評】

おもしろい! 日本国民全員が読むべき。 ← 多動力 ご存じホリエモンこと堀江貴文さんの新刊でございます。 堀江さんの著書はだいたい読んでますのでなんとなく話の流れは想像してましたが これはヤラれた。 …

no image

【書評】超一流の雑談力

プレゼン力を強化してみる。 知識を発揮しようず。 超一流の雑談力 せっかく面白い情報や知識をゲットして前回のメモ術で仕込んだとは言え おもしろく発信できなければとっても残念な結果に終わります。当たり前 …