さくっと「ビジネス書」

眠れなくなるほど面白い物理の話【書評】

投稿日:2017年4月25日 更新日:

 

謎を解き明かせ!

眠れなくなるほど面白い物理の話

普通に生活してて普段はそんなに気にしてなかったけど、そーいやこれってどーゆー仕組みなんだろう?ってのを解決してくれる1冊です。

大人の知的好奇心を満たしてくれます。

それでは私が気になってたことを例に軽くレビューしますね。

 

 

みそ汁のお椀がテーブル上を滑るのはなぜ?

気にならないですか、これ。

それでは解説しよう!(古い)

 

 

 

 

みそ汁のお椀には円筒形の足が付いており、濡れたテーブルの上に置くと水の表面張力により密閉空間が作られます。

 

そして、みそ汁の熱で密閉空間内の空気が膨張し、逃げ場を失った空気でお椀が少し浮いた状態になるので少し傾けただけでもテーブルを滑走するわけです。

勉強になったね!(´∀`*)

 


 

解りやすくて面白かったです。
いろいろ謎が解けてスッキリしました。

子供の自由研究のお供に、ぜひ。

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

no image

安い仕事を無理矢理受けて人手不足により募集するとか負のループだぬ

ということで私はベーシックインカム賛成派です。 何それ?って聞かれたのでざっくり説明しながら思ったこと書いてくお。 ベーシックインカム 日本国民全員に毎月決まった基本所得を支給しますよ。って法案。 い …

no image

捨て猫に拾われた男【書評】

ネコから学ぶ、渡世術です。 捨て猫に拾われた男 ベストセラー『「言葉にできる」は武器になる。』の著者による 猫から学んだ脱力系人生論! ?  人生を変えたければ、猫の里親になればいい! ? …

【書評】北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録

  なんであんなに核実験やミサイルをポンポン打てるのか解りました。 ←   Follow me!

バーチャルYouTuber凄いですね

  シンギュラリティや… ←   Follow me!

no image

【書評】「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術

速読に役立った本です。 8年くらい前に出たやつですけど、おすすめ! マンガや小説、ビジネス本やら専門書までありとあらゆる膨大な量の本が今も生産されており 一生のうちに全て読み切るなんて事は不可能です。 …