さくっと「ビジネス書」

眠れなくなるほど面白い物理の話【書評】

投稿日:2017年4月25日 更新日:

 

謎を解き明かせ!

眠れなくなるほど面白い物理の話

普通に生活してて普段はそんなに気にしてなかったけど、そーいやこれってどーゆー仕組みなんだろう?ってのを解決してくれる1冊です。

大人の知的好奇心を満たしてくれます。

それでは私が気になってたことを例に軽くレビューしますね。

 

 

みそ汁のお椀がテーブル上を滑るのはなぜ?

気にならないですか、これ。

それでは解説しよう!(古い)

 

 

 

 

みそ汁のお椀には円筒形の足が付いており、濡れたテーブルの上に置くと水の表面張力により密閉空間が作られます。

 

そして、みそ汁の熱で密閉空間内の空気が膨張し、逃げ場を失った空気でお椀が少し浮いた状態になるので少し傾けただけでもテーブルを滑走するわけです。

勉強になったね!(´∀`*)

 


解りやすくて面白かったです。
いろいろ謎が解けてスッキリしました。

子供の自由研究のお供に、ぜひ。

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

「自分はなにも知らない」ということを知ること 『知ってるつもり 無知の科学』【書評】

  おもしろい!   Follow me!

no image

雨ニモマケズ、ヒキコモリ

絶好の読書日和で、何よりです。   最近読んで面白かったものを晒すよ!よ! ファイアパンチ 私も大好きな特殊能力者ものです。 氷の魔女によって荒廃した世界で 妹を殺された主人公が復讐の旅に出 …

【書評】進化論で解き明かす「これから」― 『社会はどう進化するのか』

  これおもしろいですねえ。   Follow me!

株式投資の本質は「投資先の将来性や価値」を見極めたうえで判断するものです 『投資賢者の心理学』【書評】

  儲けたいなら「経済行動学」は知っておきましょう。   Follow me!

【書評】ポジティブな人の脳は一体どうなっているのか?―『脳科学は人格を変えられるか?』

  おもしろい!   Follow me!

setsegre

読書ノートです。ミステリー・暗黒小説・ビジネス・経済・歴史・ライフハック・生態系の話が好きです。時々雑記。