さくっと「ビジネス書」

眠れなくなるほど面白い物理の話【書評】

投稿日:2017年4月25日 更新日:

 

謎を解き明かせ!

眠れなくなるほど面白い物理の話

普通に生活してて普段はそんなに気にしてなかったけど、そーいやこれってどーゆー仕組みなんだろう?ってのを解決してくれる1冊です。

大人の知的好奇心を満たしてくれます。

それでは私が気になってたことを例に軽くレビューしますね。

 

 

みそ汁のお椀がテーブル上を滑るのはなぜ?

気にならないですか、これ。

それでは解説しよう!(古い)

 

 

 

 

みそ汁のお椀には円筒形の足が付いており、濡れたテーブルの上に置くと水の表面張力により密閉空間が作られます。

 

そして、みそ汁の熱で密閉空間内の空気が膨張し、逃げ場を失った空気でお椀が少し浮いた状態になるので少し傾けただけでもテーブルを滑走するわけです。

勉強になったね!(´∀`*)

 


解りやすくて面白かったです。
いろいろ謎が解けてスッキリしました。

子供の自由研究のお供に、ぜひ。

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

no image

本はファッションだっ!

「眼鏡」みたいなもんです。   花見に連休に出会いの季節ですし、使い方はいろいろ。   読書家ならではのファッション もうこれはね 持ってるだけでいいような気がしてくる。 コンパや …

世界平和勉強キャンペーン中 『対立の世紀』【書評】

  「われわれ」vs「彼ら」の行方は―!?   Follow me!

no image

すぐやる人の”超えてる”思考法 【書評】

  啓発です。     すぐやる人の”超えてる”思考法 結果を残す人と残さない人、改革を実行できる人とできない人、人生を充実させている人とそうでない人、 その差は一体どこ …

no image

なぜ人は怪談が好きなのか by お化けの愛し方【書評】

お盆も近いので。     お化けの愛し方 「お化けは怖い」という観点ではなく、 「お化けは愛おしい」という 目を閉じて髪を洗えないほどの 異常なビビり体質な私には信じがたい1冊でし …

no image

【書評】新しい日本人が日本と世界を変える

こーゆー類の本が大好きです。   サクッと世界を変えちゃいますかね。   新しい日本人が日本と世界を変える マスコミがなんらかの都合で報じない情報が手に入るので こーゆー本はおすす …

setsegre

読書ノートです。ミステリー・暗黒小説・ビジネス・経済・歴史・ライフハック・生態系の話が好きです。時々雑記。