自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年4月25日火曜日

眠れなくなるほど面白い物理の話【書評】





謎を解き明かせ!









眠れなくなるほど面白い物理の話





普通に生活してて
普段はそんなに気にしてなかったけど

そーいやこれってどーゆー仕組みなんだろう?
ってのを解決してくれる1冊

大人の知的好奇心を満たしてくれます。



それでは私が気になってたことを例に
軽くレビューしますね。








みそ汁のお椀がテーブル上を滑るのはなぜ?





気にならないですか、これ。



それでは解説しよう!(古い)








みそ汁のお椀には円筒形の足が付いており
濡れたテーブルの上に置くと

水の表面張力により
密閉空間が作られます。



そして
みそ汁の熱で密閉空間内の空気が膨張し
逃げ場を失った空気でお椀が少し浮いた状態になるので

少し傾けただけでもテーブルを滑走するわけです。



勉強になったね!(´∀`*)






解りやすくて面白かったです
いろいろ謎が解けてスッキリしました。



子供の自由研究のお供に、ぜひ。





0 件のコメント:

コメントを投稿