自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年4月26日水曜日

「今」に全力を尽くすことが未来をつくる by ガンプラ開発者が語るニュータイプ仕事術【書評】





全国のガンダムファンを魅了し続ける方が記した



納得のビジネス書です。









ガンプラ開発者が語るニュータイプ仕事術





私は特に
ガンダムの大ファンです!
ってわけでもなく

むしろ
全く知らないレベルなのですが

ガンプラは好き!(´∀`*)



実際そんな感じの方って多いんですよ
ガンプラって作ってみたくなるんですよね。



何もない状態から
パーツを少しずつ組み立てて
完成した時の喜びったらないです。快感。



ガンプラを開発した著者さんも
最初はそんなにガンダムの大ファン!

ってわけでもなかったらしいのですが



ガンダムの仕事に関わって得た経験を

一筋縄では行かなかったガンプラの歴史と共に
振り返って行く1冊です。



仕事術もさることながら
私は制作サイドの裏話が大好きで仕方ない(´∀`*)




ガンダムの歴史にこの人あり





ガンプラたるオモチャが
この世に登場してなかったら

ガンダムはシリーズ化することなく
初代で終わってました。



当時、アニメ制作側(サンライズ)は
1年単位で次々に新しいアニメを作りたかったので
ガンダムは初代で終了のところを

1部の熱烈なガンダムファン層から
「ガンダムのプラモデルを作って下さい」と
オモチャ制作側(バンダイ)に要望が行き



バンダイがサンライズを口説き落として

終了したアニメのプラモデルを世に出し大ヒットを経て
現在の「シリーズ化」に至ってるのです。



知らなかった(;゚ Д゚)



アニメがヒットしたからシリーズ化して
多様なキャラもののオモチャ商品が出てるのではなく

ガンプラのために、アニメが制作されているのです。



この流れから現在までの仕事ぶりは
凄まじいものがあります

アニメ制作側との戦いや会社とのやり取り
何より仕事への熱意は圧巻ですよ。








ビジネスに燃えたい方は、ぜひ。





0 件のコメント:

コメントを投稿