自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年5月26日金曜日

【熱中症】水は「のどが渇く前に」飲もう【対策】





熱中症対策メモです。









明日から暑くなるそうなので

外仕事歴18年の私が今まで学んだ
熱中症対策をメモしていきますよ。




水は「のどが渇く前に」飲む





のどが渇いてから飲んでも
若干手遅れです。 ←



体は乾いてからじゃないと
水分が足りてないよ!という信号も出さないし

それから水分を補給したところで
体が吸収するのに時間がかかります。



ポカリスエットやアクエリアスなどの
スポーツ飲料が良いとされてますが

私は普通の真水(いろはすとか天然水とか)を
10分~15分置きに一口ずつ飲みます。



実はこれが一番パフォーマンスが良かったりする。




お酒は控えめに





お酒を飲み過ぎると体が渇きます。まじで。



ビール350mlのアルコール分を消化するには
約2倍の真水、700mlが必要と言われるくらい

体はアルコールの分解が苦手です。



もちろん、度数が強くなればなるほど
アルコールを分解するのに必要な水分は増えるので

体内の水分は無くなりやすくなり
熱中症になりやすくなります。



一日中クーラーの効いた部屋にいるよ!
って人でもない限り、お酒は控えた方がよろしいです。




絶対に無理はしない





「ヤバイ!」って思ったら



というより

「ヤバくなりそうだ!」と思ったら
とっとと涼しい所に行って水分を補給しましょう。



「ヤバイ!」と思っちゃってたら
ちょっと手遅れな感ですし

そのままの状況下にいても
回復する事はありません。



無理をすれするほど回復するのに時間がかかり
周りにも迷惑がかかってしまうので

ヤバくなる雰囲気を察したら
日陰なりクーラーの効いた部屋に引きこもりましょう。



熱中症は
「予防」が命ですよ。








夏は仕事しちゃダメだな。 ←





0 件のコメント:

コメントを投稿