Music的な 無駄な考察系

HIPHOPから目を離さない理由

投稿日:

イノベーションが起きやすい源泉の1つだからです。

Jay-Zというイノベーターの動向

Jay-Zの発表されたアルバムはもちろん、流出してないような楽曲
MixCDやテープでしか歌ってないフリースタイルなどなど

目に付いたものは全て聞きましたが

アーティストとして素晴らしい才能を持ったラッパー
まさにKing Of HIPHOPだと思います。

しかしながら、それだけではなく
投資家としてや実業家としても凄い。

私の大好きなアルバム
「American Gangster」でも聞きながら

そこら辺を考察していこうと思います。

なんでそんなことするかって?ヒマだからさ!(´∀`*)

Jay-Z – Roc Boys

ただの金持ちじゃない

ちなみに今年のHIPHOP長者番付では

1位:ディディ(Diddy)/8億2000万ドル 

2位:ジェイ・Z(Jay-Z)/8億1000万ドル 

3位:ドクター・ドレー(Dr. Dre)/7億4000万ドル 

4位:バードマン(Birdman)/1億1000万ドル 

5位:ドレイク(Drake)/9000万ドル

なんと1位のDiddyに差額1000万ドルにまで迫る勢いで
2014年から2位の座にいたDreを抜くという快挙。

一言で「Hiphopアーティスト」と言っても
音楽関連やウェア開発・販売、バーやクラブイベントなどなど

楽曲以外での活動も当たり前で
音楽以外に手を出すことも、普通のことなので

その辺の話は省きますが

Jay-Zが投資するのは至ってベンチャーな企業が多く

Hiphop全然関係ないがん!( ´゚д゚`)
って会社だったりもして

世界を変えようという意思がひしひしと伝わってくる
先鋭的なビジネスをするところが好きなんです。

また、今年2月に投資会社を設立したので
Jay-Z周辺の投資家チームの動向にともない

音楽業界のイノベーションは
これからさらに加速すると思われます。

Jay-Z – Blue Magic

TidalとSpotify

両方とも音楽配信サービスです。

2年前にJay-ZがTidalを買収したのは有名な話ですが

先月にはなんと競合相手であるSpotifyでの
自身の楽曲全ての配信をストップしました。

これを私は「プチ兵糧攻め」と呼んでおります。どうでもいいけど。

おれが運営するTidalで聞け!
というメッセージ以外のなにものでもないですねえ( ´゚д゚`)

世間の皆さんも感づいてたやつですが
今は音楽そのものの価値が薄い時代なので

「有料会員になって音楽を楽しむ」という
1つの「音楽の価値を復興させる」狙いでもあると思います。

大手のSpotifyも

新作のアルバムに限り
リリースされた最初の2週間だけは
有料会員限定でしか視聴できません

もちろん、2週間後には無料で配信されてしまうので
音楽そのものの価値は復興しづらいんですね。

Jay-ZがTidalをどう運営するのか
これからの音楽業界を握る鍵になるのは間違いなさそうです。

Jay-Z – I Know

まあ、音楽業界にイノベーターはいっぱいいますが
私は特にJay-Zが好きってだけのお話でした。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-Music的な, 無駄な考察系

執筆者:

関連記事

no image

ミニマリストへの道 ~車を手放してみた~

たまにしか使わないし。 Uberとジャパレンで充分だった。 結構思い切った 「何かあったらどうしよう」と 未だにドキドキしてたりしますが 実際、車ってあんまり使わなかったりするんですよね 本業の通勤は …

no image

ストレスの対象になる人物への対処法

めもっときます。 スルー 人間関係について書かれた本を何冊か読みましたが、まとめると スルーがベストです。 おしまい\(^o^)/ ← そもそも相手をする必要なんてないんですよね。 雰囲気悪くなるし、 …

no image

名古屋系がお好き

ヴィジュアル系バンドの話ですよ。 黒夢 – Miss Moonlight 黒夢。 90年代のバンドブームに夢中になってた私世代だと なんと言っても名古屋系を全国に押し上げたのは黒夢という印 …

no image

安い仕事を無理矢理受けて人手不足により募集するとか負のループだぬ

ということで私はベーシックインカム賛成派です。 何それ?って聞かれたのでざっくり説明しながら思ったこと書いてくお。 ベーシックインカム 日本国民全員に毎月決まった基本所得を支給しますよ。って法案。 い …

no image

「スマホ依存症」になろう(´∀`*)

むしろ、それぐらいじゃないとやっていけなくなると思いますよ。 スマホに思いっきり依存してます 私も重度のスマホ依存症でヒマさえあれば、スマホを見てますが 特になにも支障はないです。 支障がないどころか …