マジか。なんという・・・

Just another WordPress site

読書感想文

「しなきゃいけないこと」の99%は「本当は別にしなくてもいいこと」だ by しないことリスト【書評】

投稿日:

ゆるくて、強烈な1撃です。

おもしろい!(´∀`*)

日本一のニート「Pha」さんの著書です。

しないことリスト

「しなきゃいけない」で溢れかえる現代に
ちょっと待てよと教えてくれる1冊です。

これ私も本当に同意見ですが
しなきゃいけないことなんて全くないんですよ。

私も、したくないことは
一切やらないタイプです\(^o^)/

意味の解らない使命感に縛られて
自分を犠牲にして生きていても

最後に後悔するのがオチです。

やりたくないことは
頭を使えば誰でも切り抜けられるし

お金を払って
やりたい人にやってもらうなりすればいいのです。

「お金を使うか、時間を使うか」ってだけの話なので
私の人生は実にシンプルなんですね。

そんな感じで心と体が楽になる
「しないことリスト」

軽く紹介したいと思います。

お金で解決しない

そして、私の話とはいきなり矛盾する見出し。 ←

しかし
ここで言う「お金で解決しない」とは

お金を稼ぐために働いて

そのことでストレスを溜めて

そのストレスを解消するためにお金を使ってしまう

これは良くないよってことですね。

私の持論は
「やりたくないことはお金を払ってやりたい人にやってもらう」
ということです

「ストレスを解消するために贅沢する」とは
だいぶ違うんですね。

結局
ストレスを解消するために贅沢しても
お金がなくなって新たなストレスになる可能性もありますし

それなら、いかにストレスにならない環境を
お金を使って作っていくかという発想にした方が

効果もあるし、効率的ですよね。

「無理な贅沢」は「しなくていいこと」です。

積み上げない

私の好きな言葉に
「飽きる力」と言うものがあります。

我々人間は好奇心から新しいことを学び

飽きる力で、その学習分野を広げていく

人が飽きる力を失えば

「動くものを追い、手で触り、口に入れる」

という赤子の学習工程を繰り返し続けることになるだろう。

by 某ゲーマー

成功や実績を積み上げすぎると

飽きても同じ工程を繰り返すしかない状況になり
成長も止まり、息苦しくなります。

無理矢理「これが楽しい!」と自分に言い聞かせて
人生を無駄にしてる人が大半なんですね。

成功とは、過程が大事なだけであって
成功したら、それはすぐにでも捨てるべきなんです。

そもそも
過去の栄光を自慢気に晒しても

ハードルが無駄に上がったりして
まず、損しかしないので

「積み上げない」ことは大事ですね。

私も、興味の赴くまま
新しいことにバンバン挑戦していきますよ!

がんばらない

私が昔から
「頑張ろうぜ!」という体育会系のノリが大嫌いなのは

無理して頑張った割には
達成感や満足感が割りに合わない気がして仕方ないからです。 ←

なので私は一切、頑張りません\(^o^)/

「頑張らずになんとかする」という
孫子の「戦わずして、勝つ」みたいな

知的戦略に燃えるほうです。

そっちの方が
達成感や満足感が実感できるので大好きなんですよね。

怠け者ほど仕事をやりたくないので

どうすれば早く効率的に仕事を終わらせられるかを

真剣に考えるからだ

働き者は多少の面倒くさいことがあっても

根性でなんとかしてしまうけど

怠け者ほど面倒くさがって

効率のいい別のやり方を考えようとする

そこから新しい発想が生まれたりする

知的戦略に富んだ
有能な怠け者になろう。

「頑張る」ことを美徳にしてると、ロクなことないですよ。

そんな「しないこと」が詰まったリスト
人生のヒントが1つはあるはずです。

ゆる~くおすすめ!(´∀`*)

Follow me!

-読書感想文

執筆者:

関連記事

no image

100年働く仕事の哲学【書評】

本当の地獄は、60歳から始まりますよお~ヘ(゚д゚ヘ))))))~ 100年働く仕事の哲学 キャリア人生の前提は変わってしまった。 現在の年齢が何歳であるかは関係なく、 誰もが、退職なき100年人生の …

no image

【書評】LIFE 人間が知らない生き方

生き方のヒントは自然界から学びましょう。 動物園に行きたくなる1冊。 ← LIFE 人間が知らない生き方 弱肉強食の厳しい自然界を生きる、ありとあらゆる生物から人生や仕事や恋愛などのヒントを得ようとい …

no image

【書評】教団X

アマゾンの評価は酷い事になってますが 私はこーゆー作品も好きですけどね。 ポロリもあるよ!(´∀`*) 教団X 忽然と消えた彼女の背後に浮かび上がる2つの教団。 570ページほどの分厚い内容の中でいろ …

no image

【書評】やわらかい頭の作り方

「常識」にとらわれ過ぎないように。 おもしろい人になろう。 やわらかい頭の作り方 つまらない人になりたいか、おもしろい人になりたいかそれだけの話ですね。 常識にとらわれ過ぎれば、つまらないしぶっ飛んだ …

no image

君主論【書評】

2pacの命日ということで。 君主論 500年間、古今東西のリーダーたちに読み継がれてきた権謀術数の書。 その内容は、確かに悪徳な部分もありますが、 人間の本質を突いていて、読み応えがあります。 声に …

IMG_0550.JPG

てきとうに生きてます。ダメ着の似合うおじさん。