読書感想文

良い「ひとこと」を意識的に使うだけでいい by 「口ぐせ」は仕事で最強の武器になる!【書評】

投稿日:

勉強になりました!

「言霊」という日本語があるくらい

言葉には力が宿るのです。

「口ぐせ」は仕事で最強の武器になる!

誰にでもある「口ぐせ」にフォーカスした1冊です。

「たかが口ぐせ」などと侮ってはいけません
人生を思いっきり左右する力を秘めております。

本書にも

「どうせ…」を「ひょっとしたら…」に変えてみよう

「どうせ俺なんか…」といじけている人も

「ひょっとしたら俺でも…」と希望を持てるようになる

と、あるように

普段、なにげなく呟く「ひとこと」を変えて
周囲の反応や評価を一変させちゃえ!☆(ゝω・)v

ってことで

凄腕のセールスマンが記した「ひとこと」の中身を
軽く紹介しまうすよ。

これほんとに凄いです。

10点満点なら何点?

これは私
今日から実戦投入いたします。

相手の不満をさらっと聞ける魔法の言葉です。

誰かに対する不満って
小さいのから大きいのまであると思いますが

どっちにしろ
なかなか言いづらいものがありますよね。

「なにかある?」と聞いても
「大丈夫です」としか答えようがなかったり

勇気を振り絞って言ったとしても

あーでもない、こーでもないと
結局なんだかんだ受け入れられなかったりするもんです。

実は、それが危ない。

小さい不満だろうが
毎日溜まれば、結構な大きさになり

相手が
最悪な結果を生む行動に出る可能性が高まりますので

相手の不満は小さいうちに対処しておきましょう。

特に女性の「大丈夫」ほど
大丈夫じゃないやつはないですよ。 ←

「10点満点なら何点?」と聞いてみましょう
ちょっとした不満でも言いやすい空気を作れるので

「どうすればいいか」という対処も
一緒に考えたりすることが出来ます。

「行ってきます」には「気をつけてね」

これも、よくあるやつです。

「行ってきます」と言われると
ついつい「頑張ってね」と返してしまいがちですが

頑張ってるのは当たり前の事実なので

相手を思いやってあげた方が
相手も嬉しいんですよ。

宿題をやろうとしてたところに
母親の「宿題やったの!?」と同じようなもん。 ←

今、やろうとしてたのにい( ´゚д゚`)
ってなりますよね。

頑張ってる人を見送る時は
「頑張ってね」じゃなく

「無理しないでね」とか「気を付けてね」
が正解ですよ。

「そう来たか…」

いわゆる「セルフトーク法」です。

自分を冷静に保つことができる魔法の一言。

基本的に
人生は上手くいかないものなので

予想外のことが起きまくります。

それを解っていても

いざ事件が起きると
パニックになってしまうのが人間ですよね。

そこで
「そう来たか…」とつぶやいてみましょう。

するとあら不思議
意外と客観的に物事が見れるじゃまいか

ハプニングには冷静にならないといけませんよ。

これ、私も実践してみましたが
驚くほど効果があったので、おすすめです。

まとめ

本当に、たった「ひとこと」集です
これはかなり勉強になりました。

すぐにでも始められるものばかりなので

いつもの口ぐせをひとこと変えて
人生を変えてみよう!(´∀`*)

無敵の「ひとこと」を、ぜひ。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-読書感想文

執筆者:

関連記事

no image

ギガマネー 巨大資金の闇【書評】

ノンフィクションです。 ギガマネー 巨大資金の闇 スイスの大手銀行、クレディスイスによると、 ピラミッドの頂点に位置する「資産が100万ドル以上の成人の富裕層」は 世界に3400万人おり、富裕層が世界 …

no image

【書評】「損する結婚 儲かる離婚」がめっさ面白い

パンドラの箱を覗いてしまった気分です。衝撃的。 損する結婚・儲かる離婚 近々、周りでも結婚する方がちらほらいるのでタイミング的にも気になって読んでみましたが 独身のうちに読んでおいて良かったです。まじ …

no image

「今」に全力を尽くすことが未来をつくる by ガンプラ開発者が語るニュータイプ仕事術【書評】

全国のガンダムファンを魅了し続ける方が記した 納得のビジネス書です。 ガンプラ開発者が語るニュータイプ仕事術 私は特にガンダムの大ファンです!ってわけでもなく むしろ全く知らないレベルなのですが ガン …

no image

となりの億万長者【書評】

お金持ちになりたい人へ。 となりの億万長者 億万長者とは、実際どんな人々なのか?─ アメリカ富裕層研究の第一人者であるスタンリー博士とダンコ博士は、 1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをし …

no image

【書評】LIFE 人間が知らない生き方

生き方のヒントは自然界から学びましょう。 動物園に行きたくなる1冊。 ← LIFE 人間が知らない生き方 弱肉強食の厳しい自然界を生きる、ありとあらゆる生物から人生や仕事や恋愛などのヒントを得ようとい …