自己紹介

2017年6月21日水曜日

【読書】ハズレ本は「ヒャッハー」しよう





なんだ、この本つまんねー!( ´゚д゚`)



そんな時はヒャッハー(一気読み)です。









貧乏性は読書の敵





気になった本を買ったのはいいものの
家に帰って読んでみると

「うわつまんねー」
なんて本に出くわす時があります。



自分が興味を持った本には
だいたい似たようなことが書いてあるので

多読すればするほど
知識の吸収率も悪くなってくるんですね。



しかしながら
これは思いっきり成長してる証なのです。



「せっかく買ったからちゃんと最後まで読もう」
とか貧乏性を炸裂させると

読書熱とモチベーションが下がるおそれがあるので
ヒャッハー(一気読み)がいいですね。



おもしろくなくても
一応、最後のページまでは行きますが
ほぼ、読んでません\(^o^)/

トップギアのフルアクセルで流し読みです。



知ってる知識だから
おもしろくないんですよ

だったら余計な気力を使って読む必要もなし!
次々と新しい本を読んでいくのが正解ですね。



読書に大切なのは
最後までじっくり読む努力より

モチベーションの維持です。








ヒャッハーの強い味方、ブックオフ。



「買う→売る→買う」を繰り返して
おもしろい本に出会おう!(´∀`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿