さくっと「ビジネス書」

ある日うっかりPTA【書評】

投稿日:2017年7月6日 更新日:

 

知られざる、PTAの世界。

 

ある日うっかりPTA

「フリーライターの著者さんがうっかりPTAの会長になってしまう」という体当たり(?)ルポルタージュです。

 

よく名前は聞くものの、PTAって具体的に何やってる人達なのか学生のころからずっと不思議に思ってましたが、そんな闇の組織(?)が明らかになる1冊です。

そんな謎のベールにくるまれた組織のトップ、PTA会長と言えば

 

 

  • 超優等生のお母さん
  • モンスターペアレント
  • 語尾はだいたい「ザマス」

こんな感じのイメージで「選ばれし者のみが手に出来る権力」だと思ってましたが、実際は総会で挙手さえすればたいがい誰でもやれるそうです。なんやねん(´・ω・`)

もちろん、地域にもよりますけどね。

 

PTAはめっさ大変

著者さんもプロの物書きなのでPTAのドタバタっぷりがおもしろく描かれてますが、とにかくすげえ大変な仕事だと思います。

これは自由業にしか出来ないですね。昼間仕事してる人とかどうしてるんだろう。

今まさに「PTAやってます!」って人には共感の嵐が巻き起こるんじゃないかと思いますよ。

そうでない人も、単純にPTAという組織が詳しく解るし、なにより「やってみた」みたいなノリが好きな人にはたまらない1冊となっております。

 

 

どこにでも、「しがらみ」なんてのは存在するんですね。

おもしろいです。おすすめ(´∀`*)

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

no image

【書評】「損する結婚 儲かる離婚」がめっさ面白い

パンドラの箱を覗いてしまった気分です。衝撃的。 損する結婚・儲かる離婚 近々、周りでも結婚する方がちらほらいるのでタイミング的にも気になって読んでみましたが 独身のうちに読んでおいて良かったです。まじ …

ピクサー流 創造するちから【書評】

  みんな大好き「ディズニーアニメ」の経営哲学書です。   Follow me!

no image

お金を使って経験値を上げる by 33歳で資産3億つくった僕が43歳であえて貯金ゼロにした理由【書評】

お金の話、大好きです(´∀`*) 33歳で資産3億つくった僕が43歳であえて貯金ゼロにした理由 これよくよく考えてみると凄いことしてますよね 3億もあったら働かずに遊んで暮らせるところをゼロにするとか …

no image

悪魔とのおしゃべり【書評】

    この本に書かれてる事が理解できるなら、 もはや怖いものはないです。   Follow me!

「腹が減っては戦が出来ぬ」の勘違い by なぜ一流の人は「集中力」が1日中続くのか?【書評】

  私も勘違いしてましたてへぺろ。   Follow me!