自己紹介

2017年7月2日日曜日

おじさん禁煙記 ~マインドフルネス~





禁煙生活9ヶ月。



なんかもう、悟ってきた( ー`дー´) ←









マインドフルネス





巷でウワサのアレです。瞑想。
やたら流行ってますよね。



「雑念を振り払って、今に集中する」
これが出来れば禁煙なんてちょろいもんです。



今日、一日
読書したり記事を書いたり
好きなことに集中していたのですが

ふと、さっき風呂に入って気付くまで
タバコの存在を全く忘れるという境地にまで達しました。



今までは
一日に数回は「吸いたいな~」衝動があったのですが
ここ最近、うっすら弱まってるのを実感して

ついに今日
地球上に「タバコ」というものが存在していたことが
頭から完全に消え去っておりました。



これも、言わば「集中」の賜物ですね。




マインドフルネスいいかもめ





「雑念を振り払う」という体で
マインドフルネスは禁煙にいいんじゃないかなと思います。



結局
存在を忘れた方が早いですよね

なかなか簡単には行きませんけども。




私がよくやってたのは

吸いたくなったら、目を閉じて
思いっきり深呼吸してリラックスし、

「タバコのデメリット」について考えてました。



体に悪い。髪や頭皮にも悪い。歯も汚くなる。歯茎も弱る。
周囲にも悪影響。家族にも悪影響。生まれてくる子供にも悪影響。

しかも、お金を払って。しかも、税金。しかも、無駄な税金。



なんて考えてると、吸いたくなくなります。 ←



よく深呼吸して吸いたい衝動を抑えてたのですが
無意識にマインドフルネスをやってたっぽいですね。今思えば。








とにかく本気で禁煙したいなら
マインドフルネスじゃなくてもいいですが

失敗しても
あきらめずに色々やってみるのが大事ですよね。



私もいろいろとやってみた事を記事にしてますので
関連記事なども読んで参考にしてみて下さい。



私は禁煙者を応援しますよ!(´∀`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿