自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年7月17日月曜日

お腹が凹むのはどっち?【書評】





世に蔓延するダイエットにまつわるウワサを



医学で検証しようじゃまいか。









ビジネスマンのお腹が凹むのはどっち?





ダイエットに関して様々な説があるけど
結局それってどっちが正しいの?

を解決してくれる1冊です。



私も、油断すると
ぽっこり出てくるお腹が気になるお年頃ですので
とても勉強になりました。



今日からすぐさま実践できるものばかりです
クイズ方式でさくさく読めるので

カップルでイチャイチャ
ダイエットクイズでもやればいいじゃない!



独身はどうするかって?



もう寝ろ!(´∀`*)



軽くレビューしますね。




やせるために改善するべきはどっち?





ダイエットをするためには


  • 「食事を減らして摂取カロリーを抑える」
  • 「運動量を増やして消費カロリーを上げる」


さあ、どっち?








正解は…



「食事を減らして摂取カロリーを抑える」です!



運動で痩せようと思ったら
とてつもない運動量をこなすことになります

おにぎり1個分のカロリーを消費するなら
1時間ウォーキングする計算です。やってらんないね!(´∀`*)



ダイエットは、
筋肉と脂肪が半分ずつくらい燃焼されて体重が減るので

筋肉の低下を防ぐために運動をする
という意識が正解ですね。



現代人はそもそも飽食で
食べすぎて太ってるだけなので

効率よく食事すればいいだけなんですよ。




糖質が多いのはどっち?





糖質が多いのは



  • 「350mlのコーラ1缶」
  • 「バナナ1本」



さあ、どっち?








正解は…



350mlのコーラ1缶は約40g
バナナ1本は約55g



バナナ1本の方が、糖質を含んでます!



フルーツに含まれる甘み成分「果糖」
こいつを侮るとエライ目に遭います。



「フルーツだから安全(´∀`*)」
むしろ太る原因になります

そう考えるとフルーツケーキとか一番ヤバイですよね。



もちろん、野菜も糖質を多く含むものもあるので
本書のグラフを参考に食事を制限することをおすすめしますよ。




体が脂肪を燃焼するタイミングはどっち?





体が脂肪を燃焼するのは



  • 「満腹の時」
  • 「空腹の時」



さあ、どっち?








正解は…



空腹の時です!



「糖分が切れてきたよ!補給してよ!」
という体のサインが「空腹の状態」で

この時に糖分を摂らないと
体は予備のエネルギーを消費します。



そう、この予備のエネルギーこそが
体脂肪なのです。



そのため、活動量の多い日中に空腹を感じてると
痩せやすいということが医学的に言えるのです。



私もここ半年くらいずーっと
朝食を抜いた1日2食生活してますが

体の調子はすこぶるよろしいです。



脂肪を燃やしたいなら
空腹を感じよう!ってことですね。




ということで





他にも

「失恋で太る」or「仕事のプレッシャーで痩せる」
ダイエット以前の問題はどっち?

ダイエット食品やサプリメント
「効果あり」か「効果なし」どっち?etc



「みんないいって言うからやってたけど
これって効果あるのかな~」みたいな

気になってたモヤモヤがすっきり解決しました!



間違った知識でダイエットすると
体に悪影響を及ぼす場合があるので

医学的な検証のもとで
運動なり食事制限なりした方がいいですね。



体を壊したら、何もならないですから。









解りやすくておもしろかったです。



おすすめ!(´∀`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿