自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年7月4日火曜日

シリコンバレー式 最速で結果を出す仕事術【書評】





愛すべき、すべてのビジネスマンへ。









最速で結果を出す仕事術





私は残業が大嫌いなのですが
それどころか

あわよくば1秒でも早く仕事を終わらせて
帰宅したい人なので

こーゆー「仕事術!」的な本は
新しいのが出るたびに読んでおります。



これは勉強になるものばかりだったので
気になったポイントを3つに絞って紹介したいと思います。



えっ?
そんなに早く仕事終わらせて帰って何するんだって?



ヒマするんですよ(´∀`*)




完璧な結果よりもスピードを重視する





それはフェイスブックの創立者
マーク・ザッカーバーグのワークスタイルでもあるし
若い頃のビル・ゲイツのスタイルでもある。

仕事の質よりも
それを終えるまでのスピードを重視することで
自分を覚醒させ、潜在能力を限界まで引き出すのだ



いわゆる、集中力の話ですね。



プログラマーに限らずですが
私たち、建築業などの「職人」も

クライアントが定めた「納期」というデッドラインがあるので
意地でも、その日までに仕事を完成させなければいけません。



だったら、さっさと終わらせましょう
って話です。シンプル。



とにかく、やってみれば解りますが

焦ってやると
集中力が桁違いに高まります。



結局、焦らなくても
集中力がなければミスは発生するので一緒なんですよ。

ミスが起こったら、直せばいい。それだけです。



とにかく、仕事は早く完成させること。

私は、このブログも
1記事だいたい15分あたりを目安に書いてます。



自分で気付いたり、何か指摘があれば
あとで修正すればいいんですよ。



仕事を素早くたらふくこなしたら
さっさと帰って

奥さんにえっちなイタズラでも仕込みましょう。




社会との関係を断つ





人が不幸になる理由は
他人との関係が悪いせいだからである。

また、他人との関係が悪い人だけが
不幸になるわけでもない。

他人との関係が良い人も
その良い関係を維持するためには
数多くの義務を果たさなければならない。

だから休息を求める現代人の間で
ケータイの信号も届かない場所へ旅行する事が
流行ったりするのである。



都市に住みながらも
社会と断絶して生活する人を

「アーバン・ハーミット」と呼ぶそうですが



もう、名前がカッコイイじゃん(´∀`*) ←



私もそうですが
Win-Winの関係が保てない人と関わる利点が
まったくわからないので

一切関わらないようにしてます。



時間と、金と、ストレスなど
いろいろと無駄ですしね。



不幸の一番の原因は、他人との比較です。



友達ごっこに余計なエネルギー使ってないで
インターネットを使って遊びを仕事にしましょう。




自分の知識をブログで整理する





自分の勉強の様子をインターネットに公開するのは
そうすれば内容に気を付けるようになるからだ

どれほど訪問者が少ないブログだったとしても
それを皆に公開するのであれば

間違った情報を書かないように注意するようになる



これすごくよく解ります。



ネットに公開するということは
それだけ不特定多数の人が見るので

間違った知識などを発信しないように
さらに勉強するようになります。



議論が巻き起こるならまだしも
単純に「1+1は4です!」みたいなのを突っ込まれたら

めっさ恥ずかしいじゃないすか(*ノωノ)テレッ



あと、
ブログは学校の授業で黒板を写した
ノート的な役割を果たしてくれてて

自分が気になった事柄をまとめておけば
あとで読み返して復習できるんですよね。

適度に力を抜いた
てきとうなジャパニーズジョークで〆ておけば
見返す確率も上がりますよ。たぶん。




ということで





1つの仕事を残業しながら延々とこなす人生なんて
飽き性の私には無理なので

複数の仕事を短時間でこなせる環境を
日々日々、創っております。



そのためには、やはり
「1つの仕事をいかに効率化するか」ってのが
すごい大事になってくるんですよね。



世界随一の仕事中毒者が集まる企業街
シリコンバレー式の仕事術

ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょう。



せっかく男に生まれたんです
つまらない仕事に人生をかけるより

楽しい仕事を複数こなして
あとは家でヒマしよう!(´∀`*)








おすすめ!





0 件のコメント:

コメントを投稿