マジか。なんという・・・

Just another WordPress site

無駄な考察系

【お盆】先祖に対して冷たいおじさん【いらない】

投稿日:

現実主義者なんです。

「仏教徒」強化期間中

私は長男で

家は田舎によくありがちな風習で
先祖はどうたらこうたらで

お盆や何周忌には
親戚やらが集まって
お坊さんにお経を唱えてもらう習慣がありますが

「これ、なんか意味あるの?」って
ずーーーーっと疑問に思ってました。

お盆に親父が家に帰ってくる?

どっから?( ´゚д゚`)

あの世?

じゃ、普段は家とか家族見守ってねーんじゃん( ´゚д゚`)

お経を唱えてもらうと嬉しい?

親父に直接聞いたの、それ?( ´゚д゚`)

と、まあ現実主義者なんですね。

線香あげてお経を唱えてもらって
ご先祖様も嬉しがっとるわ!

と思ってるのは所詮、
生きてる人達の都合だけのはずだ。

死んだ人に直接聞いたわけでもないでしょ?
私は根拠のない言いつけは嫌いなんでね。

ということで

古臭い習慣は無駄だということを
私が仏教を勉強して証明してあげますよ。 ←嫌な奴

念仏系と座禅系

仏教は、ゴータマさんが始めた原始仏教から
歴史が積み重なるにつれ、枝分かれして行きます。

大きく分かれてこの2つ。

念仏系と、座禅系です。

原始仏教とは

物事が起こるには必ず原因がある
では、人が苦しむ原因とはなにか

という「苦しみからの解放」を
哲学で徹底的に追及した思想です。

結局、人間には「欲」があるからだよね
ってところに行き着くわけですが

ここから、
「心を無にする修行をし、自力で悟りを開く」座禅系
「念仏を唱えれば、仏様が救って下さる」念仏系に分かれて行きます。

座禅系は、自力本願。
念仏系は、他力本願です。

ここからさらに歴史が積み重なって
仏教が日本人の文化や習慣を構造していっただけの話なので

お盆に念仏を唱えるうんぬんに
先祖が喜ぶという根拠はまったくないです。そりゃそうだ。

さらに悪く言えば

「念仏を唱えれば幸せになれる」という
全ては神様仏様任せの思考でございます。

私は

「自分を幸せにするのは、自分の意志だ」
という自力本願の原始仏教寄りの座禅系な思考ですので

「念仏を唱えるだけで幸せになろうなんて甘すぎるだろ」
とさえ思ってしまうわけですね。なんという。

スピリチュアル要素

結局、

「病は気から」みたいなもんで
「そう思ってると、そうなる」ってだけの話ですね。

人間の体は、脳からの信号に従う傾向にあるので

一日の反省事を念仏などでご先祖様に懺悔したり
「これからも見守ってくださる」という
心の支えになることはあると思います。

なので、
この念仏とか、先祖様うんぬんを
まったく無駄だとは言いませんが

お盆に集まったり、何周忌とか
線香あげるとか墓参りとかお経とかに

精神的な意味はあっても
物理的な意味はまったくありません。

お経の内容も、
「悟りを開く」ヒントやポイントが書かれてたりしますが

たいがい理解して聞いてない
むしろ死んだ人に悟りとか関係ない
我々もお経を現代に訳したやつ読めばおっけーですしおすし。

つまるところ
時間の無駄です\(^o^)/

お坊さんがお経をあげるのは
「日本の文化的にやる」って感じですね。

生意気でごめんなさいねえ(´∀`*)

私が逆の立場なら、
自分の息子には

お盆休みに
そんな無駄なことしてるヒマあったら

一生懸命に
働いて、勉強して、遊べ。

と、言いたいですね。

お経唱えてもらってもねえ…(´・ω・`) ←

今、生きてる自分たちが

足元をきちんと見て生きないと
お経をいくら唱えたって一緒だと思ってるし

しいて言うなら
それが、一番の供養になる気がしてます。

まあ、人それぞれですし
「お経を唱えて幸せになろう」もいいっちゃいいですけど

私の経験上、
「自分の人生を人任せ」にしてると後悔しますよ。

勉強し、自分の意志で実行し、経験を積み、理解する

これが、原始仏教の神髄であり、
人生の醍醐味だと思っております。

ただ、

灯篭とか提灯は綺麗だし、
夏の雰囲気もあるので
仏壇をデコレーション

綺麗に飾ろうかなとは思います(´∀`*)

Follow me!

-無駄な考察系

執筆者:

関連記事

no image

変質者のおれがドン引きするレベルの変質者の話

今でもたまにニュースになったりしますよね。 どこにでもいるもんです。 頭おかC 私が通ってた小学校はあろう事か精神病院のすぐ近くにあったので まーおかしい人たちをよく目撃してました。 帰り道に女生徒を …

no image

音楽について「リアル」とか「ワック」とか真顔で言ってくるなし(´・ω・`)

私には、どうでもいいことですよ(´∀`*) エンターテイメント HipHopでよく議論になるアレですねリアルとか、ワックとか。 これの全ての正解は 取りようによっては「リアル」だし取りようによっては「 …

no image

芸能人の不倫騒動とかって何がおもしろいの?

どうでもよくない? 不倫騒動に飽きたおじさん マスコミのみなさまが目の色を変えてスキャンダルの現場を押さえようと躍起になってるみたいですが もう、いい加減どうでもいいっすよね。 ビッチとチャラ男がヤッ …

no image

とりあえず、メンタル鍛えようぜ

そーゆー時代ですし。 強く生きよう あちこちで言われてることですが世の中がAIやロボットで溢れかえれば 人間の居場所はなくなります。 そうなると社会での居場所を確保するには 「個人としての発信力」など …

no image

食べても太らないおじさんがその原因を探ってみる

自慢どころかむしろコンプレックスですが 小学生あたりから量はめっさ食べるクセに まったく太った事がありません。 そこで ダイエット中の方のお役に立てればオッケー☆⌒d(´∀`)ノ くらいのノリで生活を …

IMG_0550.JPG

てきとうに生きてます。ダメ着の似合うおじさん。