さくっと「ビジネス書」

心がまぁーるくなる禅のおはなし【書評】

投稿日:

ガチだった。

心がまぁーるくなる禅のおはなし

修行僧の試験問題ともいうべき公案集、
その中でも一番有名な公案集『無門関』を題材に
現代人の悩みを一挙に解決します。
「禅問答」というと、わけの分からない、
チンプンカンプンなことの代名詞として使われることが多いのですが、

その問答をひも解いていくと、
生きていく上でのヒントが隠されているのです。
本書では、一番大切な公案部分を冒頭に置き、
それを分かりやすくイメージするために
現代の悩み、そして解説という流れで進めていきます。
多くの名僧を魅了してきた『無門関』からの
人生を楽しく生きるための珠玉の48のメッセージ

by Amazon

やたらと納得してしまう内容が多かった1冊です。

禅問答に加え、

「一般の方の悩みや質問に答えていく」という方式で
読みやすくて面白かったですね。

やっぱり、なんやかんや
みんな悩んでる事は一緒ですねえ(´∀`*)

確かに心がまぁーるくなりました

1時間ほどでサクッと読めるし
中古で安く出てるので

空いた時間におすすめです。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

40代は英語学習のベストタイミング by 40代からの「英語」の学び方【書評】

  勉強になりました。   Follow me!

魔法の世紀へ by 『超AI時代の生存戦略』【書評】

  最先端のテクノロジーとか見てると、ほんと「魔法」ですよね。 啓発していただきました。 Follow me!

no image

「今」に全力を尽くすことが未来をつくる by ガンプラ開発者が語るニュータイプ仕事術【書評】

全国のガンダムファンを魅了し続ける方が記した 納得のビジネス書です。 ガンプラ開発者が語るニュータイプ仕事術 私は特にガンダムの大ファンです!ってわけでもなく むしろ全く知らないレベルなのですが ガン …

【人類学】『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』【書評】

  こ-ゆーの気になりません? ←   Follow me!

【書評】知的戦闘力を高める 『独学の技法』

  勉強になりました。   独学の技法   著者は、哲学科→美術史修士→電通→BCG→ヘイグループという異色のキャリアを歩み、MBAを取らずに独学で外資系コンサルタントと …