さくっと「ビジネス書」

仏教思想のゼロポイント【書評】

投稿日:2017年8月4日 更新日:

 

現実的な見解です。

 

仏教思想のゼロポイント

難しいです。2周くらい読んでようやく中身に追いつけました。 ←

まず、ブッダの言葉や修行うんぬんじゃなく「仏教」や「悟り」について詳しく語ろうぜ!という、いわゆる入門書的なやつですね。

基本的なところの、さらに基本的な部分から一般的に広まってる仏教の矛盾点などを解明していく1冊です。

 

人生の苦しみから解放するには、全ての欲などを剥がした「無我」の状態を目指すわけですが、この「無我」という自分の存在を無いものにする思考だと「輪廻転生」とか「自由」とかに矛盾が出て来るわけですよ。

自分の存在がないのに、輪廻があるって変ですし。
そもそも存在がないのに、何を持って自由なの?って話ですし。

 

そこらへんもああ、なるほどね!(´∀`*)と思わず唸ってしまいました。

とまあ、とりあえず本書に出てくる言葉が鬼のように難しく、とても入門書とは思えない専門用語のラッシュなので、あんまり仏教を知らないけど興味あるから読んでみます!って方!

紙本は辞書必須ですよ。

 

 

Googleが大活躍しました(´∀`*)

難しいけど、おもしろかったです。
熱帯夜のお供に、ぜひ。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

友達はいらない by 「いい人」をやめれば人生はうまくいく【書評】

  そもそも、いい歳したおっさんが「友達サイコー!」とかあんまかっこ良くないですよね。 ← Follow me!

戦争の本音は何かと言えば、これは「お金」しかありません by 『日本人だけが知らない戦争論』【書評】

  「戦争」というビジネスのお話。   Follow me!

【書評】銃・病原菌・鉄

  歴史ミステリーです。   Follow me!

no image

世界のエリートは10冊しか本を読まない【書評】

これは合理的ですね。 世界のエリートは10冊しか本を読まない 世界最高峰のハーバードで学んだ、 桁外れな結果を出す読書術!  もう、「速読」も「多読」もいらない!  サンリオ、LI …

no image

頭がよくなる眠り方【書評】

脳の仕組みを理解するでござる。 疲れよう。とりあえず。 脳にとって眠気とは 「これ以上活動できないので 一旦シャットダウンしてメンテナンスさせて下さい」 というサインです。 脳には、オンとオフがあり …