さくっと「ビジネス書」

仏教思想のゼロポイント【書評】

投稿日:2017年8月4日 更新日:

 

現実的な見解です。

 

仏教思想のゼロポイント

日本仏教はなぜ「悟れない」のか――? ブッダの直弟子たちは次々と「悟り」に到達したのに、どうして現代日本の仏教徒は真剣に修行しても「悟れない」のか。そもそも、ブッダの言う「解脱・涅槃」とは何か。なぜブッダは「悟った」後もこの世で生き続けたのか。仏教の始点にして最大の難問である「悟り」の謎を解明し、日本人の仏教観を書き換える決定的論考。

by Amazon

難しいです。2周くらい読んでようやく中身に追いつけました。 ←

まず、ブッダの言葉や修行うんぬんじゃなく「仏教」や「悟り」について詳しく語ろうぜ!という、いわゆる入門書的なやつですね。

基本的なところの、さらに基本的な部分から一般的に広まってる仏教の矛盾点などを解明していく1冊です。

 

人生の苦しみから解放するには、全ての欲などを剥がした「無我」の状態を目指すわけですが、この「無我」という自分の存在を無いものにする思考だと「輪廻転生」とか「自由」とかに矛盾が出て来るわけですよ。

自分の存在がないのに、輪廻があるって変ですし。
そもそも存在がないのに、何を持って自由なの?って話ですし。

 

そこらへんもああ、なるほどね!(´∀`*)と思わず唸ってしまいました。

とまあ、とりあえず本書に出てくる言葉が鬼のように難しく、とても入門書とは思えない専門用語のラッシュなので、あんまり仏教を知らないけど興味あるから読んでみます!って方!

紙本は辞書必須ですよ。

 

 

Googleが大活躍しました(´∀`*)

難しいけど、おもしろかったです。
熱帯夜のお供に、ぜひ。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

no image

失敗などしていない。うまくいかない方法を1万通り見つけただけだ by エジソン「白熱」のビジネスメンタル【書評】

おもしろい!   「エジソン」って言われても 「発明王」と思考停止して答えるくらいだったので よく知らなかったのですが 偉人中の偉人でした。 ← なによりも 「仕事」に対する情熱や考え方が凄 …

普通の人には見えないものをあぶり出す 『ハイパフォーマー思考』【書評】

  アイデアの探し方。   Follow me!

相手を知り、動きを読み、弱みを突く by 戦略の本質【書評】

  現代版「孫子の兵法」です。   Follow me!

ビジネスマンは寓話好き!? 『座右の寓話』【ビジネス本】

  考えさせられる77の物語。   Follow me!

【書評】熱狂に踊らされるな!―『テクノロジー・バブル』

  勉強になりやす。   Follow me!

setsegre

読書ノートです。ミステリー・暗黒小説・ビジネス・経済・歴史・ライフハック・生態系の話が好きです。時々雑記。