自己紹介

2017年8月19日土曜日

「今日よりいい明日はない」という生き方【書評】





パラダイムシフトしよう。









「今日よりいい明日はない」という生き方






もはや世界的にも高成長は見込めない。
でも、日本史上、今ほど豊かな時代はないのだから――
経済成長に囚(とら)われず、今日をエンジョイしよう!


社会が成熟化した現在では、
政府の成長目標2%の達成は無理であることをわかりやすく解説。


量的拡大ではなく、
世界がうらやむ環境・安全・健康など
「日本力(にほんりょく)」を追求することで、
国と個人が“本当の豊かさ”を得られることを示す。

by Amazon




「モノ」が不足してた時代は終わり
「モノ」が過剰に溢れる時代になったので

「モノよりコトですよ」って話がとても分かりやすい1冊です。



今の人気YouTuberを見てれば一目瞭然ですが

ゲーム機やらパソコンやらを
一般の人に大量にプレゼントしてみたり

高級な物や世界はどーゆーものかと
自らが実体験して動画にしてるように

今は「お金」より
「いかに楽しむか」ってことに価値があるんです

じゃなかったら
お金ばらまいたりしないですからね。 ←



インターネットにお金を集める機能が整ってるため
誰でも「欲しい!」と思ったものはあっさり買えてしまうので

お金の価値は下がり続けてる一方なんですね。



ここに気付かない人が
いつまで経っても「欲」と向き合って苦しむことになり
時代に取り残されるんです

「お金」はもはや、幻影にすぎなくなっております。



人間の生きる目的の原点にあるのは
「幸せに生きること」です

「貨幣を大量に持って安心すること」ではありません。



お金の心配ばかりして未来に悲観的になるより
「今日よりもいい明日は来ない」と思って

今日という日を存分に楽しみましょう。








とても解りやすくて、時代を捉えた良著です。



おすすめ!(´∀`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿