自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年8月3日木曜日

仏教キャンペーン中





昔の人って凄いよ。









「仏教」強化期間中





さて
最近はアホみたいに

仏教にちなんだ本を読み漁っております。



いやこれ何が凄いって

こんなに理にかなった宗教って
なかなかないんですよね。



まず、怪しい宗教にありがちな
「神様」がいない。



一人の人間が

「この世の苦しみから解放する」の一点に
ありとあらゆる問答を繰り広げ

遂には苦しみから解放する(解脱、涅槃)方法を見つけた記録なので
普通の人でも出来ることなんです。理論上は。 ←



そもそも

ブッダも釈迦族に生まれ
なに不自由ない生活をしてたはずなのに

「苦しみから解放する方法」を探しに
嫁や子供、その他諸々の好境遇を置いて

悟りの旅に出たのです。



はたから見たら、
生まれながらにして恵まれた環境でも

「苦しみ」というのは
必ず味わうことになるから関係ないよ

貧乏だろうが、リッチだろうが、
モテまくろうが、えっちな動画の見すぎでスマホが低速モードになろうが

この世の真理を理解して
「人間としての心の在り方」を素直に育ててれば

苦しみから解放されるんだよ

と説いてくれる
とても合理的な宗教なんですね。



毎日、楽しく生きるのが
私の目標であり、夢ですから。



先人の教えも勉強する次第でありますよ。



まだまだ理解が圧倒的に足りませんが
飽きるまで読み倒そうと思います。








「怪しい宗教にハマった( ;゚Д゚)」



わけじゃないので、あしからず。 ←





0 件のコメント:

コメントを投稿