自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年8月4日金曜日

仏教思想のゼロポイント【書評】





現実的な見解です。









仏教思想のゼロポイント





難しいので

2周くらい読んで
ようやく中身に追いつけました。 ←



まず、ブッダの言葉や修行うんぬんじゃなく
「仏教」や「悟り」について詳しく語ろうぜ!

という
いわゆる入門書的なやつですね。



基本的なところの、さらに基本的な部分から
一般的に広まってる仏教の矛盾点などを解明していく1冊です。



人生の苦しみから解放するには
全ての欲などを剥がした「無我」の状態を目指すわけですが

この「無我」という
自分の存在を無いものにする思考だと

「輪廻転生」とか「自由」とかに
矛盾が出て来るわけですよ。



自分の存在がないのに、輪廻があるって変ですし
そもそも存在がないのに、何を持って自由なの?って話ですし。



そこらへんも
ああ、なるほどね!(´∀`*)
と思わず唸ってしまいました。



と、まあ

とりあえず
本書に出てくる言葉が鬼のように難しく
とても入門書とは思えない専門用語のラッシュなので



ある程度の知識があればいいけど

あんまり仏教を知らないけど
興味あるから読んでみます!って方

紙本は辞書必須ですよ。









Googleが大活躍しました(´∀`*)



難しいけど、おもしろかったです。
熱帯夜のお供に、ぜひ。





0 件のコメント:

コメントを投稿