自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年8月8日火曜日

汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師【書評】





インテリジェンス畸人伝。









汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師






パナマ文書、ウィキリークス、
トランプ大統領を誕生させたのは、
スパイのインテリジェンス力だ! 



プーチン、習近平はじめ、
世界のVIPを震え上がらせた「パナマ文書」、

アフガン戦争&イラク戦争の機密文書を公開! 


告発サイト「ウィキリークス」の主宰者、
サイバースペースの叛逆児アサンジ、
CIAの国家機密を内部告発したスノーデン、


詐欺師の父を持ち、
スパイからベストセラー作家に転身したジョン・ル・カレ、

銀座を愛し、

ニッポンの女性を愛した、20世紀最高のスパイ・ゾルゲ、、、


古今東西、稀代のスパイはみな、
人間味あふれる個性的なキャラクターばかり。


そんな彼らは、いったいどうやって
世界を揺るがす超弩級の情報を
どうやって手に入れたのか?


「最後の勝負は、いかに相手の懐深く飛び込み、
信頼を勝ち取れるかにかかっている。



人間力を駆使して
盛りかえる情報だけが、ダイヤモンドのような輝きを放つ」
(本文より)


by AMAZON




007シリーズなどの
スパイものが好きな人におすすめの1冊です。



そーゆー職種の人はいるんだろうなー

と、なんとなく思ってましたが
目の当たりにしてしまった衝撃があります。



「エージェント」って本当にいるんですね!(´∀`*) ←



「情報」には
国家を揺るがすほどの価値があるので

「いかにして機密情報を手に入れるか」が
スパイの腕の見せ所なわけですね。凄い世界です。



やっぱりノンフィクションものは面白いですね

知られざる、伝説の諜報者たちの記録です
連休中の脳細胞刺激に、ぜひ。










0 件のコメント:

コメントを投稿