明日の朝も3時起き

無駄に早起きなおじさんが暴走するブログ

さくっと「ビジネス書」

なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?【書評】

投稿日:2017年9月3日 更新日:

 

iPhone8の発売前ということで。

 

なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?

Macintosh, iMac, iPod, iTunes, iPhone…

数々の独創的な製品で世界をリードし続けたスティーブ・ジョブズの創造の秘密を、彼が若いころから傾倒していた「禅」の思想の観点から明らかにする書。

「直感はとてもパワフルなんだ。僕は知力よりもパワフルだと思う」「今日が人生最後の日だとして、今日これからやることを本当にやりたいか?」

「iPоdを本当に使いやすくするためには、iPоdでできることを制限する必要があった「自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだ」

――ジョブズの至言の数々をビジネス面、思想面から掘り下げる。

by Amazon

スティーブ・ジョブズが
世に送り出したヒット商品は全て

使い方が限りなくシンプルなんです。

 

そして、
「無であること」が禅の思想であり

その思想に最も近づいて制作された
「便利でシンプルなモノ」の究極系が、

世界に革命を起こしたiPhoneなんですね。

邪魔なもの、無駄なものは一切いらないという
超シンプルな思想になれる1冊です。

ジョブズが生前、
禅の修行に励んでたことは知らなかったのですが
これは確かに納得できる逸話の数々ですね

ジョブズのあらゆるエピソードを
禅のスペシャリストが
禅の視点で解説してくれます。

天才イノベーターの思考にまったり浸かりたい方は、ぜひ。

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

成長したいあなたにおすすめ! 『マインドセット 「やればできる!」の研究』【書評】

  勉強になりました。   Follow me!

君はゼロから何を生み出せるか? ピーターティール『ZERO to ONE』【書評】

  刺激になります!   Follow me!

【人類学】『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』【書評】

  こ-ゆーの気になりません? ←   Follow me!

no image

【書評】「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術

速読に役立った本です。 8年くらい前に出たやつですけど、おすすめ! マンガや小説、ビジネス本やら専門書までありとあらゆる膨大な量の本が今も生産されており 一生のうちに全て読み切るなんて事は不可能です。 …

SF世界は実現可能か? by 『サイエンス・インポッシブル』【書評】

  わくてか本です。   Follow me!