自己紹介

2017年9月11日月曜日

バフェット 伝説の投資教室【書評】





投資の勉強です。









バフェット 伝説の投資教室






大好評! たちまち増刷! 


バフェット本人が絶賛! 
「私の投資哲学について、とてもよく分析されたすばらしい作品だ」


若きバフェットが投資家に宛てた手紙を初公開。
これが伝説の「通信教育講座」だ! 


「長期的に勝てる技術を学びたいならば、若きバフェットのレターを、
現在の日本株に置き換えながら、じっくり精読するべきである」
──楽天証券経済研究所長 窪田真之氏


by Amazon




投資の勉強をすると
必ず一度は名前を聞きます

伝説の投資家、ウォーレン・バフェット
パートナーシップに宛てた手紙をまとめた本です。



最近はインデックス・ファンドのみならず
アクティブ株も自分で企業を調べて買ったりしてるので
物凄く勉強になりました。

実際に自分で株式市場に関わらないと
世界の動きまでは見えないですからね。



本の内容をざっくり言うと、

結局は
インデックス・ファンドに積み立てて
的を絞った優良企業の株を買って

ドシッと構えてろ!ってことです。



株式市場は生き物です
価値も上がったり下がったりが激しいので

チャートの動きに一喜一憂してたら
疲れちゃいますよねえ

トレーダーを仕事にしてるとか
ほんとに大変そう。



ウォーレン・バフェットでも
「運用実績を判断するなら最低3年は見ろ」
と言うくらいです

株式市場を長い目で見れる人が
投資家として向いてる気がしますね。









400ページ以上に渡る
ウォーレン・バフェット「賢者の哲学」です。



投資してる方は、ぜひ。





0 件のコメント:

コメントを投稿