自己紹介

自分の写真

あなたをニヤニヤさせるおじさんです

2017年9月13日水曜日

【論語】朽ち木は彫るべからず【孔子】





大賛成。時間の無駄ですね。










ダメなやつを助けるな





孔子の論語にあるとおりです。



宰予、昼寝ぬ。
子曰く、朽木は彫るべからず、
糞土の嵩は塗るべからず。
予に於いてか何ぞ詠めん。



宰予(孔子の弟子)が昼寝をしていた。
先生は言われた。
腐った木に彫刻はできない。
腐った土に壁は塗れない。
それと同じように、堕落した人間に教育は出来ない。
私は怒る気にもならないよ。




これ、人としては冷たいやつに思われますが
ものすごく理にかなってるんですよ

自堕落な人間とか、頭の悪いやつに構ってると
共倒れします。



誰でもネガティブな時はあると思いますが
そんな時期に余計なアドバイスされると

うっとおしくないですか? ←

私はかなりイラッ(#^ω^)とするタイプです。



そんな時期に誰になにを言われても
素直に聞くわけないんですよ。



結局、
人間は自力で立ち上がれないと
人生やっていけませんよってことですね。



自分で気付き、自力で立ち上がるのがベストだよ

それに必要なのが「学問」であり、
努力を怠らない人だけを助けましょう

孔子はおっしゃってるわけです。



腐った木に彫刻するなんて
時間の無駄です

自分で気付いて立ち上がるまで放っておきましょう。



自分は、
常に彫刻の出来る木である意識を持てばいいだけです。








と、いうことでマンガ読みます。 ←自堕落





0 件のコメント:

コメントを投稿