自己紹介

2017年9月25日月曜日

おいしい野菜を育てるために土を改良するよ!





おススメの土なんかも紹介しまうす。









土壌改良





同じ土を何回も使うと
育ちが悪くなってしまいますので

私はだいたい2周期サイクルで
土の改良を施しております。








前回、耕して袋に入れて放置してた土に
(前回の記事はこちら)



改良土を混ぜて行きます。



いつもお世話になってるのがこちら!








じゃーん(´∀`*)



まあ、



普通に
どこのホームセンターでも売ってるやつです。 ←



これを混ぜてるだけですが
本当に土が蘇ってる感がハンパないので
いつも使ってます。







710型(50L)のプランターなら
一番小さい5Lのやつで充分です。



そして今回は新しく…








じゃーん(´∀`*)



これ、なにか覚えてますか?








そうです。








しいたけ栽培キットのブロックです(´∀`*)



育てきったブロックは
しいたけを収穫したあと、

土の改良材になるのです!








これも育てるの簡単だし
処分も土の改良材として使えるのでおすすめ。








ざくざくと混ぜて行き








日向に1週間ほど放置。



また来週の日曜日に種撒きしますが

見た事もないような
新しい野菜に挑戦したいと思いますよ!



家庭菜園楽しいですねえ(´∀`*)








と、いうことでマンガ読みます。



いい夜を。





0 件のコメント:

コメントを投稿