自己紹介

2017年9月3日日曜日

なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?【書評】





iPhone8の発売前ということで。









なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?





Macintosh, iMac, iPod, iTunes, iPhone...

数々の独創的な製品で世界をリードし続けた
スティーブ・ジョブズの創造の秘密を、
彼が若いころから傾倒していた「禅」の思想の観点から明らかにする書。

「直感はとてもパワフルなんだ。僕は知力よりもパワフルだと思う」
「今日が人生最後の日だとして、今日これからやることを本当にやりたいか?」
「iPоdを本当に使いやすくするためには、iPоdでできることを制限する必要があった
「自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだ」

――ジョブズの至言の数々をビジネス面、思想面から掘り下げる。

by Amazon




スティーブ・ジョブズが
世に送り出したヒット商品は全て

使い方が限りなくシンプルなんです。



そして、
「無であること」が禅の思想であり

その思想に最も近づいて制作された
「便利でシンプルなモノ」の究極系が、

世界に革命を起こしたiPhoneなんですね。



邪魔なもの、無駄なものは一切いらないという
超シンプルな思想になれる1冊です。



ジョブズが生前、
禅の修行に励んでたことは知らなかったのですが
これは確かに納得できる逸話の数々ですね

ジョブズのあらゆるエピソードを
禅のスペシャリストが
禅の視点で解説してくれます。



天才イノベーターの思考にまったり浸かりたい方は、ぜひ。









0 件のコメント:

コメントを投稿