自己紹介

2017年10月8日日曜日

ピクテ式 投資セオリー【書評】





自身のポートフォリオの1つに、どうぞ。









ピクテ式 投資セオリー






世界恐慌、オイル・ショック、リーマン・ショック……


あらゆる危機的状況の中で、


資産価値を守り続けてきた資産運用会社の超名門・ピクテ。


211年の歴史が培った「ピクテ式投資セオリー」を初公開! 


インフレ経済に転換しつつある今、預貯金では資産を守れない――
「投資マインドが低い」「元本保証の預貯金で資産価値を守る」傾向にあった日本人も、
今こそ投資によって賢く資産を運用しなければなりません。


本書では、あらゆるリスクを最小限に押さえ、

着実にリターンを積む「ピクテ式投資セオリー」と
具体的なノウハウを、余すことなく紹介しています。


by Amazon





金融サービスの本場、
スイスに本拠地を置く「ピクテ」の資産運用哲学書です。



普通、リスクを分散させる基準とするのは、
バランス、株式、債券、国内、国外、不動産、金など
商品の種類銘柄で決めたりするのですが

ここからさらに、




  • 「欲張らない投資」
  • 「ちょっと欲張った投資」
  • 「育てる投資」
  • 「スパイス的な投資」




の4つの観点から詳しく解説していき、
自分に合ったポートフォリオを組むという

1つレベルアップした思考が持てる1冊です。

この観点、私にはなかったですねえ(´・ω・`)



単純に、

「ピクテ」さんの投信信託に
リスクを分散させるのもアリだな~って感じですかね。



おかんの毎月1万円の
5千円分くらい積み立ててみようかなと思います。



参考にしてみては、いかがでしょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿