さくっと「ノンフィクション・歴史」 さくっと「ビジネス書」

【書評】『感染の法則』

投稿日:

 

なるほど!

 

感染の法則

なぜ金融危機と感染症の伝播は似ているのか?
私たちの日常を陰から支配する驚くべき「感染のルール」の数々を、
数理モデルが明らかにする、これ以上ないほどタイムリーな1冊!

コロナウイルスのような感染症の脅威は言うまでもなく
、金融危機の連鎖から、ネットミームの拡散、犯罪や自殺の伝染まで、
私たちはあらゆる「感染」に囲まれた時代を生きています。
本書は、数理モデルを用いることで「どのように物事が広がり、収束するのか」を
わかりやすく解明します。
この「感染時代」に生きるすべての人々におくる「知のワクチン」。

by Amazon


確かにな~!って感じですね。

ウイルスだけではなく、「感染するもの」にはある一定の法則があるのです!

 

まあ、私は金融くらいにしか興味がなかったので、あとはナナメ読みですがw

ちょいちょい知的好奇心を刺激してくれておもしろかったですね。

 

社会学全体に興味がある人には最高の1冊です。

おヒマつぶしに、ぜひ。

 

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ノンフィクション・歴史」, さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

『ダークマターと恐竜絶滅』【物理学】

  これだから、「謎」はおもしろいのです。   Follow me!

【書評】性に狂ったシリアルキラーは何を思っていたのか…? 『恐怖の館―殺人鬼フレデリック・ウエストの生涯』

  まじかよ…( ´゚д゚`)   Follow me!

『コ・イ・ヌール 美しきダイヤモンドの血塗られた歴史』【書評】

  宝石やべえな。   Follow me!

『遺伝子 – 親密なる人類史』【生物学】

  これは壮大ですね。   Follow me!

no image

「もっと時間があれば」は言い訳にすぎない by 自分の時間【書評】

めっさ考えさせられました。   あなたは1日24時間で何をしますか?   自分の時間 「1日24時間でどう生きるか」 ということで。 噂には聞いてましたが 1日って本当に24時間な …

gxfh

読書ノート。ついつい夢中になってしまった作品を紹介しております。ミステリー・暗黒小説・ビジネス・経済・歴史・ライフハック・生態系の話が好きです。時々雑記。