日記

ブログの扱いに苦戦してみる

投稿日:

すげーどうでもいいですけどね。
雑記です。

ブログを本気出して育てる

本気出して毎日なんかしら書いてますので
色んな方が見に来てくれるのですが
果たしてこのブログは見やすいのか?
という点は常に気にしてます。
ブログを見に来てくれてるのは
半分以上がGoogleやYahooなどの検索エンジンからで
SNSから来てくれるのは10~20%くらい
スマホユーザーの方は全体の約70%くらいです。
つまり、ほとんどが
スマホで検索してヒットしたから来てみた
って方です。
なので
なるべく身内ノリにならないように気を付けて
(よくなってるけど
スマホでも見やすいようにはしてますが
いくつか悩みの種になることがあるのです。

カスタマイズ

PC版は、関連記事表示やラベル別表示
あとでゆっくり読みたい人用の「はてブ」ボタンを設置したりと
結構カスタマイズしてますが
スマホ版はドノーマル。
これは、ガジェットやSNSボタンを付けると
余分に通信量が発生してしまい
通信制限のある方にはどうしても
重くなったり、表示されなくなったりしてしまうので
なるべくスマホの負担を減らす仕様にしてますが
検索して来てくれた方に
関連記事も読んでもらいたいなーとも思うのです。
SNSから来てくれる知り合いには直接聞けますが
検索エンジンから来てくれた人には聞けないですからねえ。
悩んでます。一日に数分ほど。

かと言って

関連記事やSNSボタンあった方がいい!
って方がめっさ多数いたとしても
簡単に出来ないのがGoogleが誇るBloggerなんですよねえ。 ←
まず、日本でのBloggerユーザー人口が極端に少ないため
カスタマイズ情報がほとんど出回っておりません。
調べれば出てきますが、書いてある事やっても出来なかったり
そこまでHTMLに詳しくないので解らない(´・ω・`)
専門書も出てないし、教えてくれる所もないので
ggrksを地で行くブログライフを味わいます。
まあ、詳しくねー奴が手を出すなって事なんでしょう。きっと。
少々重くなってもいいから
スマホ版に色んな機能が欲しい!
って声が風の噂でたくさん聞こえてきたら
はてなブログかライブドアブログに引っ越します。
Bloggerモバイルに簡単なカスタマイズ機能を!Googleさん!

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:

関連記事

「こころ」に正直になるということ

  小説は「考えさせられる」ことが多いから好きだ。   特に、明治時代あたりの「文豪」と呼ばれる方々の作品はどれも風変りと言うか、「現在」に比べてだけどかなり毛並みが違う。 「こう …

注意すると辞めていく若者が増えたなら、褒めればいい

  そもそも「労働」にそこまで価値ないですし。   「今の若者は根性がない」と一部のオジサンたちには話題沸騰中ですが、「注意されると仕事を辞める」若者が増えた理由も時代に合ってる考 …

no image

リアルマインクラフト ~短命のグングニル~

グングニル。 北欧神話に登場する、神々に納められた魔槍。 戦争と死の神オーディンが持つ愛刀で 鋼の穂先に魔力を宿すと言われる投擲用の武器。 ひとたび投げれば標的を確実に貫き 所有者の元へ戻ってくると言 …

no image

幸太でらの「眠くなる話」

すべらない話のスピンオフ企画です。(もちろん無許可) 眠くなる話 眠くなる話代表はやっぱり「校長先生の話」ですよね めっさ眠くなる。 昨晩ガッツリ寝て起きたばっかの午前8時だろうが体育館に集められて話 …

no image

ラーメン祭り in 名古屋 2017

やるそうです。 公式サイトはこちら。 まだ出店する店舗は未公開みたいですね。 某アイドルグループの身内みたいな顔して遊びに行くかもしれないしめんどくさくて行かないかもしれないし 店舗次第ですね。 いっ …