さくっと「ビジネス書」

眠れなくなるほど面白い物理の話【書評】

投稿日:2017年4月25日 更新日:

 

謎を解き明かせ!

眠れなくなるほど面白い物理の話

普通に生活してて普段はそんなに気にしてなかったけど、そーいやこれってどーゆー仕組みなんだろう?ってのを解決してくれる1冊です。

大人の知的好奇心を満たしてくれます。

それでは私が気になってたことを例に軽くレビューしますね。

 

 

みそ汁のお椀がテーブル上を滑るのはなぜ?

気にならないですか、これ。

それでは解説しよう!(古い)

 

 

 

 

みそ汁のお椀には円筒形の足が付いており、濡れたテーブルの上に置くと水の表面張力により密閉空間が作られます。

 

そして、みそ汁の熱で密閉空間内の空気が膨張し、逃げ場を失った空気でお椀が少し浮いた状態になるので少し傾けただけでもテーブルを滑走するわけです。

勉強になったね!(´∀`*)

 


 

解りやすくて面白かったです。
いろいろ謎が解けてスッキリしました。

子供の自由研究のお供に、ぜひ。

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

no image

これからの「正義」の話をしよう【書評】

「正義」とは、なんぞや(´・ω・`) これからの「正義」の話をしよう 「1人を殺せば5人が助かる。 あなたはその1人を殺すべきか?」 正解のない究極の難問に挑み続ける、 ハーバード大学の超人気哲学講義 …

この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた【書評】

  『われわれのフライングスタートで最も重要な部分は「知識」だ』 by ジョン・ウィンダム   Follow me!

ブロックチェーンは「これから本番」 by 『After Bitcoin』【書評】

  ビットコインの仕組みと、「これから」の話です。   Follow me!

SF世界は実現可能か? by 『サイエンス・インポッシブル』【書評】

  わくてか本です。   Follow me!

ふたつの局面の秩序を均衡させることが、偉大な政治家の神髄である by 『国際秩序』【書評】

  こーゆー「考えさせられる本」が大好きです(´∀`*)   Follow me!