さくっと「ビジネス書」

心がまぁーるくなる禅のおはなし【書評】

投稿日:2017年8月16日 更新日:

ガチだった。

 

 

心がまぁーるくなる禅のおはなし

修行僧の試験問題ともいうべき公案集、
その中でも一番有名な公案集『無門関』を題材に
現代人の悩みを一挙に解決します。
「禅問答」というと、わけの分からない、
チンプンカンプンなことの代名詞として使われることが多いのですが、
 
その問答をひも解いていくと、
生きていく上でのヒントが隠されているのです。
本書では、一番大切な公案部分を冒頭に置き、
それを分かりやすくイメージするために
現代の悩み、そして解説という流れで進めていきます。
多くの名僧を魅了してきた『無門関』からの
人生を楽しく生きるための珠玉の48のメッセージ

 

by Amazon

やたらと納得してしまう内容が多かった1冊です。

禅問答に加え、

「一般の方の悩みや質問に答えていく」という方式で
読みやすくて面白かったですね。

やっぱり、なんやかんや
みんな悩んでる事は一緒ですねえ(´∀`*)

確かに心がまぁーるくなりました

1時間ほどでサクッと読めるし
中古で安く出てるので

空いた時間におすすめです。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

no image

【書評】「その歯みがきは万病のもと」を読んで口内ケアするおじさん

ちょうど歯医者に通ってるので。   勉強になります。   その歯みがきは万病のもと 最近、一部の歯がグラついてる事に気付いて ビビって購入して読みました。 歯周病、怖すぎ( ;゚Д …

【書評】これぞ叩き鍛えられ磨かれた仕事人の哲学― 『鉄に聴け 鍛冶屋列伝』

  アツイです。(鍛冶屋だけに   Follow me!

交渉における「勝利」とはなにか? 『交渉の武器』【書評】

  これであなたも交渉上手。   Follow me!

『ラディカルズ – 世界を塗り替える過激な人たち』【書評】

  すげえ。(語彙力   Follow me!

「ニッチ」に生きろ! 『敗者の生命史38億年』【書評】

  「歴史に習え」ってやつです。   Follow me!

setsegre

読書ノートです。ミステリー・暗黒小説・ビジネス・経済・歴史・ライフハック・生態系の話が好きです。時々雑記。