さくっと「ノンフィクション・歴史」 さくっと「ビジネス書」

【書評】目からウロコが止まらない1冊―『世界のリアルは「数字」でつかめ!』

投稿日:

 

最高。

 

世界のリアルは「数字」でつかめ!

いま、SNSやネット、マスメディアにはさまざまな情報があふれ、
わたしたちの考え方に多かれ少なかれ影響を及ぼしています。
真偽や詳細を調べずに、情報をなんとなく鵜呑みにしてしまうことは、だれしもあるでしょう。
たとえば、「製造業は、急成長するIT業界にくらべ、存在感が薄れている」
「電気自動車は、ふつうの自動車よりクリーンだ」
というイメージは、はたして正しいのでしょうか
ビル・ゲイツの選書リストにその著書がよく挙げられる、
カナダ王立協会フェローのバーツラフ・シュミルは、
「数字を通して正しい世界像を把握することが大切だ」と説きます。
シュミルの最新作『Numbers Don’t Lie: 世界のリアルは「数字」でつかめ! 』は、
上記2つの題材以外にも、選りすぐりのトピックが満載で、
物事の本質を見抜くための批判的思考力が鍛えられる教養書です。

by Amazon

見どころはやっぱり、「知られざる事実」ですよね。

これを数字で暴いていく1冊です!

 

いやもう、ありとあらゆるジャンルで71項目の事実が出て来るのですが、本当に「よくこんなデータ集めたな」と。

知られざる事実もさることながら、著者さんの能力の高さに驚愕しますよ。笑

 

知的好奇心を「これでもか!」と刺激していただきました。

おもしろかったです。おヒマつぶしに、ぜひ。

 

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ノンフィクション・歴史」, さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

『レゴはなぜ世界で愛され続けているのか』【書評】

  踏むと痛い。だけど愛される。   Follow me!

no image

「今日よりいい明日はない」という生き方【書評】

パラダイムシフトしよう。     「今日よりいい明日はない」という生き方   もはや世界的にも高成長は見込めない。 でも、日本史上、今ほど豊かな時代はないのだから―― 経 …

ある日うっかりPTA【書評】

  知られざる、PTAの世界。   Follow me!

才能は苦手なことの裏側にある

  みなさんは「岩佐又兵衛」という人物をご存じだろうか。   まあ、僕は知らなかったのだがなんやねん江戸時代に活躍していた絵師である。   画像引用:岩佐又兵衛(wiki …

仏教思想のゼロポイント【書評】

  現実的な見解です。   Follow me!

setsegre

読書ノートです。ミステリー・暗黒小説・ビジネス・経済・歴史・ライフハック・生態系の話が好きです。時々雑記。