さくっと「ビジネス書」

【認知学】『人は簡単には騙されない』

投稿日:

 

上級者向け。

 

人は簡単には騙されない

“あまりに多くの科学者やジャーナリスト、そして一般読者は、人間は取り返しのつかないほど不合理で騙されやすいと結論づけている(もちろん、彼ら自身を除いて)。

人間の合理性に関する研究の第一人者であるヒューゴ・メルシエは、人間に対するこうした手厳しい見方は早急であり、誇張されていると指摘する。 本書は、現代における魅力的で重要な一冊だ。”

by Amazon


「人は簡単に騙される」という理論が世にはびこってますが、意外とそんなことはないんだよ!(´∀`*)って1冊です。

フェイクニュース問題が、おそらく本書のきっかけになってるのかな?

 

フェイクニュースに世間もああだのこうだの騒いでるけど、ぶっちゃけそんな信じてないっしょ?ってことですね。

人間は、意外と疑り深い生き物なのです。

 

と、まあそんな認知学に溢れた1冊なのですが、いかんせん難しい。

「認知学にちょっと興味がある」程度の人には、あんまりおすすめしないかも?

 

それでも、各研究結果や理論なんかは情報としておもしろいので、ななめ読みでも楽しめると思われます。

 

とりあえず、スティーブン・ピンカー氏が推薦するだけあるなあと。笑

 

意外と知られていない、人間の側面である認知学です。

おヒマつぶしに、ぜひ。

 

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-さくっと「ビジネス書」

執筆者:

関連記事

【書評】知らないと絶対に損をする―『お金で騙す人お金に騙される人』

  解っていても騙されるんだなあ。   Follow me!

no image

プライドが高くて迷惑な人【書評】

よく見かけますねえ(´∀`*) プライドが高くて迷惑な人 なぜか「自分は他人とは違う」と思っている人の精神構造とは?  自分もそんなイタイ人にならないために気をつけたほうがよいこととは?   …

【書評】業界のウラ話が止まらない!笑― 『コイツらのゼニ儲け』

  やってるねえ。   Follow me!

今後勃興するテクノロジーとの親和性を考えていかないと、日本を再興することはできません by 『日本再興戦略』【書評】

  まさにその通りですね!   Follow me!

【書評】北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録

  なんであんなに核実験やミサイルをポンポン打てるのか解りました。 ←   Follow me!

setsegre

読書ノートです。ミステリー・暗黒小説・ビジネス・経済・歴史・ライフハック・生態系の話が好きです。時々雑記。